『マダイ・60〜39㎝×4、レンコダイ・30、29㎝、イナダ、ワカシ』 | TEAM MARVEL G.L.A

『マダイ・60〜39㎝×4、レンコダイ・30、29㎝、イナダ、ワカシ』

10/15㈰、庄内タイラバ・ジギングゲーム 2023 9R ☆

結果は3名で【マダイ・60、48、42、39㎝。レンコダイ・30、29㎝。イナダ・53㎝。ワカシ・35㎝。】


時化中止を2回食らってからのご無沙汰釣行は生憎の雨予報で、今にも降り出しそうな空模様の中実釣スタート。

早速応えてくれたのは30㎝の良型レンコダイ。


続けて39㎝の本命マダイキャッチ。


どちらも〔Fish Arrow 


〕Flash-J Squid3.5"SW(ドットグロー)+Flash-J Curly2”SW(ルミノーバ)+Flash-J Curly2”SW(ブラックルミノーバ)でのヒット。

どんよりローライトにFlash-J蓄発光系シリーズがドンピシャハマりました。

しばらくピーカンの澄み潮釣行が多かったのでルミノーバは久しぶりのチョイスでした。

フリーヘッドシンカーNEWラインナップヘビーウエイト93g(25号)でディープエリアも対応。


フォールスピードが速く着底感度も良好です◎

このパターンでガンガン行けるかと思いきや、潮止まりを堺にパタリと魚からのコンタクトは遠ざかり超深刻なローモード突入…。

アジ・サバの反応も無くエソのチェイスすら無い状態。

僅かに潮が効いたタイミングで一瞬食いが立ち《や》がイナダをキャッチした後に60㎝の本命キャッチ。

チャーミーのとっつぁんはワカシ。

自分はなぜかサバフグでした…。

チャンスタイムが終わったその後は時々サバフグで時間が経過し、今回は遠いけどいよいよフェーリーチャンス到来。


このタイミングでちょうど潮目付近を流れていて、グレーの雲が切れて明るくなった状況にワンチャン期待した予想が的中。

サイズアップで48、42㎝の2枚追加して、更にまた良型レンコダイ29㎝を追加。


いづれも〔FishArrow〕corojig BLADE (シルバーダブルエンドグロー)でのヒット。




超低活性に手を替え品を替え誘った結果の無反応に、フラッシャー玉とブレードのリアクションに掛けたセレクトがドンピシャハマり、《や》とチャーミーが沈黙する中獲れなかったのも含めるとチェイス多数のワンマンショーでした。



そこから更に粘ったものの、魚からのこれといった応答もないのでストップフィッシング。

終わってみればマダイが60、48、42、39㎝☆

数では自分が3枚キャッチでしたが、サイズでは《や》が60㎝。

外道は《や》のイナダ、チャーミーのワカシ、自分が良型レンコダイ2匹でした。


』あちこちで派手に賑わっていたワカシのナブラも無く、本命マダイをはじめ全魚種全般にやたらテンションの低い1日でした。

もちろんアジ・サバの気配も無く、今回も張り切って用意してきたバチコン仕掛けも出番無し…。

覚悟していた雨も強く降られることもなく、時々パラつく程度で済んだのが幸いでした。

超低活性はエソも同様で《や》が1匹、自分が1匹で仲良く同数でかまぼこ親分でした。

エソも釣れなかったチャーミーはワカシ1匹とサバフグ1匹のみと沈黙…。

なんやかんやとそれなりの釣果を続けていたチャーミーですがここにきて失速。

でもかつてこんな展開の後は何かやらかしてくれているので、何気に楽しみにしています。

こんなもんじゃないはずの秋ステージ、今後に期待です♪


ヒットルアー
〔FishArrow〕Flash-J Squid 3.5"SW、Flash-J Curly2”SW
〔FishArrow〕フリーヘッドシンカー
〔FishArrow〕corojig BLADE