パターン1

 

私「食器洗うわ~

妻「ありがとう~

妻「もうちょっときれいに片づけてくれる?結局私が、最後やったら意味ないやん

私「はい。すいません

 

パターン2

 

妻「掃除機かけといてー

私「はーい

妻「これホンマに掃除機した?めちゃ汚いけど?

私「しましたよ?

妻「もっかいせなあかんやん・・・

 

パターン3

 

私「子供、迎えに行ってくるわ

妻「ありがとう~たすかる~

妻「ありがとう。助かったわ

 

 

結論

 

個人の判断が大きな事は、手伝うだけ無駄である。

 

理由

 

私も時間を使うし、妻も

「終わってると思っていたのに終わってなかった」

と、いうダメージを与えてしまうから。