久しぶりの投稿です。

じはらく各業界の人にお会いしたり、友人との交流を深めたり、大好きな趣味に取り組んだりの日々を送っておりました。

体調を崩していた訳ではありません。





今日は、短いですが、ある本からの抜粋なのですが、皆さんにお伝えしたいと思います。

表題のとおり、ビッグ・フォー(幸福の4要素)
です。

ある調査結果から、幸福の測定基準として、以下の4つが必須要素であることが分かったそうです。

1.幸福感  
人生から喜びと満足感を得ていること

2.達成感  
何らかの業績で抜きん出ていること

3.存在意義  
身近な人々にポジティブな影響を与えていること

4.育成  
自分の価値観や業績によって、誰かの未来の成功を助けていること

しかも、この4つのうち、1つでも軽視するとあなたは崩壊戦略を採用して進むことになる。

と注意書きがあります。


楽しむこと、目標を達成すること、他者の役に立つこと、伝えること。

私もこれらのバランスをとりながら、自分なりの幸福をつかみたいと思います。

今日も皆さんが笑顔で一日を過ごせますように。