ちわ(・ω・)ノ

今日は大分県日田市にガサへ

日田市は大分県の中で採取できる魚種が多いんです。

日田市の中心に三隈川と言う川がありますが、

これが福岡県になると、あの有名な筑後川になります。

大分県で唯一、有明海に繋がる川と言う事で、

日田市にもニホンバラやカゼトゲが昔はいたとか、今でもいるとか、いないとか⁈

それにアカザやアリアケギバチなど

大分県では日田市以外では採取できない魚種もいたり、いなかったり…(笑)

とりあえず、今日はタナゴのお話ではなく、

今日の主役のオヤニラミ(^ ^)

なぜ主役かと言うと


オヤニラミの新子が大漁( ´ ▽ ` )ノ

約30分くらいで9匹( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに

ムギツク( ´ ▽ ` )ノ

ムギツクも日田市以外では見たこと無いです。

それに以外や以外の

ザリガニ(アメリカザリガニかな?)

これ、何気に大分県で初採取(笑)

ちなみに日田市のある釣具屋で、

「赤虫ありますか?」と聞いたら、

赤サシがでてきますので、注意して下さい(笑)


以上です(・ω・)ノ