昨日は、秋晴れの中、
友達家族でバーベキュー!!!

6家族、大人9人、子供11人の
大人数の集まりでした。

気持ちのいい気候の中、
大切な人たちと、
かわいい子供たちがかけまわり、
美味しいご飯がある、

とても幸せな時間、空間でした。


そんな時間を振り返ってみると、
チームづくりに活かせることが
起きていました。


子供は、初対面同士でも、
あっという間に、いくつかのグループを
つくってしまいます。

遊具で遊ぶ
自転車、ストライダーに乗る
レジャーシートの上でままごとする
ゲームをする
かけまわる


それまでの関係性とか、
あんまり関係なく、
新しいグループが生まれ、
また解散し、
新しいグループが生まれる。


バーベキュー中は、
みんな仲良いなぁ(^^) と見てるだけ。

1日経って、
「なぜ、あんな風にすぐ仲良くなるんだろう?」
と考えると、


やりたいことの明快さ❗️


これを共通して持ってるんだと思う。


これをやりたいっていう子供同士が、
自然と集まり、
やりたいことに向けて、
夢中に、楽しそうにやる。

ただそれだけ。


お腹減ったら、ご飯を食べにくる。

あきたら、疲れたら、違うことをする。

面白そうなのがあったら、そっちに参加する。



なにかゴールを目指してるわけでもない。

ただ、その行動を楽しんでるだけ。



ん!?

これって、本能に従ってるだけ!?

大人は、理性があるから、協力して、
世の中を作る仕事ができる!?



今日は結論はありません。



大人の社会でも、

みんなが、夢中になれるよう、
行動をデザインする。


魅力的なゴール設定は、
そこまでの行動を夢中にするための
手段かもしれない。


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました☆

お気軽にメッセージ送ってください☆


ナカムラ ビジネスコーチング社
代表 中村アキラ