土浦周辺 プラ  | あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱

   玉袋じゃないよ♥

オエオエ棒が無いと不安で釣りに集中できません。






1/4


正月休みの最終日、今年最初の大会のプラに行ってきました。


正直、土浦周辺は昨年の夏の大会を含め数回しか行ったことが無く、冬に限っては1度もありませんでした。


釣りに行くと言うよりは足場の確認と、どんな釣りをしているのかを見に行く感じでした。



目覚ましは4時にセットしましたが、寒くて2度寝して、起きたのは6時前。 決して、決して寝坊ぢゃないお!


洗濯したり、準備したりで出発は7時過ぎてました。


まだ仕事始めの方は多くは無いのでしょうか?渋滞も無く意外とスイスイ進み、土浦旧港には9時過ぎに到着。



まずは駐車場付近の水温チェック。



あっすぃーの宝箱

4.4度? 非接触式なので表層の温度?誤差が大きい? 


まあ5度前後って事で、ここはさっと流し、奥のスロープ側へ。


水温7.7度。


釣り人が数名集まってましたね。


旧港はシャッドとスモラバ、カトテをチョイ投げのみで新川へ移動。


しかし新川は人が多いので先に境川を見に行きましたが、水温が1桁(表層だから?)。


投げている人も2人だったかな?


夏の本命だっただけに冬もあるのかな?



境川は投げずに新川に戻りんこ。




新川の本湖寄りは初めてなので、とりあえず他の人が何をしているのかをチェック。



で、冬の定番、メタルバイブレーションから投げましたが、何か違う。。。



温排水が絡む場所なので・・・と考え、あの辺かなー?と誰もいない方へ向かうと、ヘラ師のおじさんが


「そっちに竿浮いてねーか?」 って大声出してたので、見ると茶色と黒のシマシマ竿が浮いてました。


と言うよりは竿が泳いでましたね(笑) 50cmくらいの鯉が掛かっていました!


おっきいルアーを投げていた方が上手くヘラ竿に引っ掛けてくださったおかげで難なく回収。


が、鯉が掛かっていたので鯉は私のタモですくい上げました。


知らない方と出会ってすぐに共同作業ドキドキ  うふっ。




回収後、その場で釣り開始。


周りの方は2通りの釣り方に分かれてましたね。


冬の定番メタルバイブレーションとワームなどのライトリグ。


メタルバイブレーションの方は・・・教科書通りなんですがね~、釣れてませんでした。


あの状況、鳥も魚もたくさん集まる中でみんなでボチャンボチャン投げてたら・・・・・・



で、自分はセコセコと巻いているとクンクンッ!といつものアタリが。


アタリの割には大きくて、磯タモ駆使してなんとか揚げました。




あっすぃーの宝箱



あっすぃーの宝箱
コンクリートの上でごめんなさい。。。



板メジャーを携行していなかったので巻きメジャーで測定して43cm(きもーち縮んだ?)・・・誤差があるので40UPということで。


先日のマークさんの記事にもありましたが、久しぶりに使ってやはりこのヨレヨレ具合は誤差の温床。


板メジャー携行しまつ。



これでなんとなく手堅い釣り方は分かり、違うルアーを投げていると・・・釣れたのを見たからかは分かりませんが、ちょっと離れた所に2人組が入ってきて、そのうちの1人がメタルバイブレーションを投げ始め・・・、徐々に投げる範囲が広がり・・・自分の目の前にも投げ込む始末。


テポドンか!?


嫌がらせですねニコニコ 


こういう人、どこの温排水にもいるんです。多分言ってあげないと分からないんですよね。



気分悪くなったので、というかプラなのでその場は離れ、移動しながら色々探りました。



ちなみに水温は排水周りで15~16℃、本湖に向かうにつれて下がり河口付近で11℃。


自分が釣った所に後から入った方たちが何本か揚げてましたね。



1本出せたので新川は終了。




ん?あれは・・・・、しまうま親父さんハケーン。


しまうまさんとお話をして、お誘いをして?帰宅、、、ともいかず、近所の川へ。。。



近所の川では新年のご挨拶と言わんばかりに、ケンオウさん、Nori隊長、コバヤシさん、のり助さんに、先ほどお誘いしたしまうまさん!(自分よりも先に到着されてましたw)


大御所?の方が集結。




まぁ、近所の川では自分には何も無かったんですけどね。



釣れる気がしなかったので20時撤収。


帰って詳細ブログをアップしようと思いましたが、睡魔に負け就寝。。。






新川に釣りに行って気付いたことがありました。


ゴミが多い。


正月で釣り人が多かったようなので、仕方が無いわけではないですが、かなりありましたね。


自分が歩いた範囲で、拾える範囲で拾っておきました。



あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱

IKクランクは旧港に浮いてましたw


バックラッシュしたラインをそのまま切って捨てていくんですかね? 信じられません。



見える範囲でももっとあったのですがキリが無いのでこの辺で勘弁してください。



皆さんは釣り場をきれいに保ってくださいね音譜





そういえば冒頭の件、、、年末のロック座で失くしてしまったので・・・





買っておきました。


あっすぃーの宝箱

これです、これ!  これで安心して釣りが出来ます。


スミス製で、正式名称「イージー針はずし」?


「オエオエ棒」というのはバッタ物(どっちが本家か知りませんが)の商品名でした。


並んで売ってましたが、色が違う以外、クリソツです。


勉強になりましたねべーっだ!




最後になりますが、大会に参加される方、よろしくお願いします。