利根川水系 釣行 | あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱

   玉袋じゃないよ♥

こんにちは

今日は予告どおり釣りに行ってきました。

場所は

気になる水路?~長門川~国土交通省ワンド

というルートです。


最初の水路に到着したのは4時30分。

まだ辺りは暗く、初めての場所だったので、その場で夜明けを待つのは怖く、ナビを頼りに良いスポットを探しに。

とりあえず両岸がブッシュで覆われているので、割れているところを探していると、良さそうな場所が。

あっすぃーの宝箱

しかし投げてみるもギルアタリのみ。

移動!

この水路はおおむね両側に道がありますが、田んぼのあぜ道みたいなこんな感じのところが多いです。


あっすぃーの宝箱

なので当然、普通の車は


あっすぃーの宝箱
ガビガビです。
ジムニーが必要です。

移動していると、良い場所発見目

農業用水路が流れ込んでいます。

本流より澄んだフレッシュウォーターです。

O.S.PのHPにあるOSP JIG 03 Huntsの動画を思い出し、カットテール4インチをスプリットでズル引きしていると、ラインが走り出し、うまくあわせたのですが、すごい走られてばらしてしまいました。

水深3,40cmくらいでしょうか?水も奇麗なので魚影は見えましたが、40cm前後。

その後ズル引きしながら移動していくと、先ほどと同じくらいのバスがスーと逃げていきました。

この用水路と本流の繋がる部分にトンネルがあり、きっとその中にバスがストックされているだろうと思い、トンネルの中に投げ込むと・・・来たビックリマーク


あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱
↑ 40cm 4インチカットテール スプリットショット


今年初の40UPパチパチ

待ったよーラブラブ!


さっき見ただけでも最低2匹はいるので、少し間をおいてまた投げ込むと・・・

来たきたー来た

で、あがったのは


あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱
↑ 40.5cm 4インチカットテール スプリットショット


?あれ?先ほど釣られた方ですか?

いや、でも1匹目にあった傷は無く、釣られた跡も無い。

長さを測っても0.5mmだけですが長い。

別人いや別バスでした。

連続40UP!!


続けてトンネルの反対側で投げると・・・


あっすぃーの宝箱
↑ 18cm 4インチカットテール スプリットショット


ご家族総出でございます。

さすがに同じ場所で何投もしてもつまらないので、移動車


同じ水路を上っていき橋の袂で投げましたが、ノーバイト。

この水路は10時であきらめ、次は長門川へ。


長門の上流部、堰の下流で投げると・・・


あっすぃーの宝箱
↑ 23cm 4インチカットテール スプリットショット


えーーー小さいけど太い体脂肪

完全にメタボです。

きっといいもん食ってるんだろうな。

ここは堰が近いせいか水はマッディーですが活性があり、魚があっちこっち飛び跳ねています。

長門川は利根川の近くまで見るだけ見て12時で終了。


続いて、利根川の水郷大橋の先にある国土交通省ワンド。

ルアーマガジンに出ていたのでチェックしてみました。


あっすぃーの宝箱

ここでは水門付近の護岸でバイトがあったもののばらしてしまい、ノーフィッシュ。

小バス、ボラ、その他、魚影は濃いです。

帰ってからやることがあるので、16時で上がり、帰りました。

今日の釣果 4尾


いつも行く霞ヶ浦水系より水が良かったですね。

初めていくところばかりなので、まだ投げていないスポットがあるかもしれないので、また後で開拓しに行こうと思います。

減水のせいか、全体的に水深が浅かったので攻め方の幅が無かったです反省!

クランクが簡単にボトムノックしてしまう。

これからの季節はこういう状態が続くと思うので、何とかしないと・・・


ということで、次に続く。