霞ヶ浦水系 | あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱

   玉袋じゃないよ♥

今日は霞ヶ浦方面に行ってきました。


北利根~前川~アングラーズサイト~稲敷市甘田水路~新利根川 というルートです。

朝一に霞本湖を攻めるつもりが1時間ほど遅れてしまったので、北利根5時半から開始。

水が悪いビックリマークアオコが浮いている。

バズベイトを投げると緑色じゃないラインが残る!魚もいないだろうと思いつつも一昨日買ったO.S.Pのクランクを足際に投げて巻き始めるとグーンと引くではないですか?

一度水面に顔を出してから慎重に寄せてきたら「あれ?」

途中からまた普通にクランクの振動が手に伝わりはじめ、一時の夢を見させていただきました。

「昨日の流れを引きずっている?」

ワームを投げてもギルしか反応しないので、前川に移動。

釣り人が1人しかいない。さすが平日!!

いつも投げているところを投げ終え、セコ釣りを始めると先ほどの3倍くらいの引きがー。


あっすぃーの宝箱
↑ 38cm 2.5インチレッグワーム ダウンショット (前川)

あげた瞬間、久しぶりの40UPか?と思いましたが、測るとどう頑張っても40ないダウン

まあでも1本目からグッド!

この後、橋の下まで行きましたが、ノーバス、2ギル。

ちょうど10時を過ぎたところだったので近くのアングラーズサイトに寄り、虫のワームを購入。

実は、昨日の千葉でワームをトップでプルプルしていたら見えバスの反応が良かったので、これからの時期は虫かなと思いまして・・・買っておきました。


その後、稲敷市甘田の水路へ。ここは先日様子見に来たところで、雰囲気が良いのでまた来ました。

投げるといきなりギルのアタリが。1匹釣っちゃいました。

もう一度投げるとまた似たようなアタリが・・・?

いや、子バスでした。


あっすぃーの宝箱
↑ 18cm レッグダウンショット


その後、葦際のいいところに何度も投げるも反応なし。

川の中ほどの何もないところに投げて引いてくると、カリカリカリカリ・・・

ラインが出て行く~


あっすぃーの宝箱
↑ 35CM レッグダウンショット

やはりいました。多分もっと大きいのもいると思います。

この後もまだ大きいのがいるはずだと思い、投げ続けましたがアタリ無し。


気分良く新利根川へ。

しかし、世の中そんなに甘くありません。

新利根ではライバルが3人!

釣れそうにない場所で渋々投げ始めると私にプレッシャーをかける輩が


あっすぃーの宝箱
にゃー「早く釣ってくれニャー」


男の子「ごめんなさい。全く釣れる気がしません」


先客が去った後、水門と真珠棚で投げるもノーフィッシュ!

ということで今日はここで終了。

今日の釣果: 3尾


数は少ないですが良いサイズだったのでまずまずかな。

40cm近いバスは久しぶりだったので上げるのにちょっとドキドキドキドキでした。