浄土宗寺院巡り…台東区西浅草 清光寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


台東区松が谷の広大寺から西浅草の清光寺へ移動します🏃🏃🏃





清光寺の山門





長谷川一夫さんの碑が有ります
長谷川一夫さんて言えば、私は銭形平次演じた俳優さんしか分かりません
勿論、リアルタイムでは存じ上げません😅
清光寺と長谷川一夫さんの関係って!?




本堂
浄土宗寺院の清光寺は、田中山 徳生院 清光寺と号します
清光寺は、文禄3年(1594年)信誉了公が駿河国田中に乗願寺として創建しました

寛文5年(1655年)頓誉により清光寺と改め、江戸馬喰町に移転
この時の開基は、水戸藩主徳川光圀でした

その後、7世 実誉快超の時に現在地に移りました
当寺7世住職の実誉快超は、徳川光圀の異母兄で有った事から、水戸徳川家と高松松平家の菩提寺となっています

寺格は、将軍に単独で拝礼を許された独礼寺院で、船頭でもあり格式高い寺院でした

御本尊  阿弥陀如来




本堂扁額




堂内



読売新聞オンラインより画像お借りしました

私の中で水戸光圀って言ったら佐野浅夫黄門様

へぇ~水戸光圀が開基のお寺だったんだ
おまけに独礼寺院って凄いね!
流石光圀さんが関わるお寺さんだわ〜😱

ドラマでは世直し旅してる良きお方だけど、江戸時代に廃仏毀釈を率先したりしてて、まぁ色々有ったみたいだけど…😅

そんな清光寺でした~😁