浄土宗寺院巡り… 江東区三好 龍光院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


清澄白河界隈の浄土宗寺院巡り…
潮江院の次は龍光院へ〜🏃🏃🏃




龍光院の山門と寺号標





本堂
浄土宗寺院の龍光院は、龍徳山 龍光院と号します

慶長16年(1611年)雲光院の塔頭寺院として、開山 創建されました
当初は龍光院という一つの塔頭ではなく法龍院  清光院  清心院の3つの塔頭でありました

元々、雲光院と共に日本橋馬喰町にありましたが、焼失🔥などで度々移転を繰り返し、天和2年(1682年)現在地に移転しました

享保19年(1734年)法龍院と清光院が合併して龍光院と改称
天明8年(1788年)清心院を吸収合併しました

御本尊  阿弥陀如来
深川七福神 毘沙門天







五輪塔と観音菩薩像



五輪塔と観音菩薩像の案内板




六地蔵





龍光院の御朱印


2年前に深川七福神巡りをした時のブログ↓