浄土宗寺院巡り…江東区三好 法性寺 円通寺 成等院 済生院雙樹寺追記有り | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


清澄白河界隈の浄土宗寺院巡りの続きです


小さなお寺や塔頭寺院が続くので纏めて掲載します



先ずは法性寺




法性寺の本堂
浄土宗寺院の法性寺は、東海山 法性寺と号します
法性寺は、寛永初年に霊厳寺の学寮として霊巌島に創建

明暦の大火(1657年)後、万治元年(1658年)霊厳寺と共に深川に移転
関東大震災後に、安禅寺を合併したと言います

御本尊 阿弥陀如来


次に円通寺



円通寺の山門




お地蔵様
左側は水鉢でしょうか…



南無阿弥陀佛の六字名号




円通寺の本堂
浄土宗寺院の円通寺は、霊厳寺の学寮として万治元年(1658年)に下桜谷円通窟と称して創建したと言います

御本尊 阿弥陀如来


成等院へ〜🏃🏃🏃



成等院の本堂
浄土宗寺院の成等院は、寛永元年(1624年)霊厳寺の塔頭寺院として創建
万治元年(1658年)に霊厳寺と共に当地へ移転しました

空襲で戦火に遭い全焼🔥🔥
材木商 紀伊國屋文左衛門の石碑を作る話を切っ掛けに紀文の石碑と共に昭和33年(1958年)に再建されました

御本尊  阿弥陀如来

追記します
清澄白河側に来たので、紀伊国屋文左衛門の石碑を写メして来ました



中には入れませんでしたので隙間から📹


紀伊國屋文左衛門の石碑


そして、済生院雙樹寺へ…



済生院雙樹寺の山門




本堂
浄土宗寺院の済生院は、済生院 雙樹寺と号します

済生院は、霊厳寺が万治元年(1658年)当地に移転した際に造られた観音堂を起源とし、安永4年(1775年)に霊厳寺の塔頭寺院として創建しました

昭和29年(1954年)隣にあった雙樹寺を合併したと言います

御本尊 阿弥陀如来



詩人福士幸次郎の墓所が有るようです

私は全く存じ上げない方ですが、サトウハチローと親交がある方だった様です