浄土宗寺院巡り…世田谷区瀬田 法徳寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


大田区田園調布の照善寺から歩いて田園調布駅に戻りますが、坂の上り下りに加え、かなり暑いです🥵🥵🥵

20分弱歩いて、やっと田園調布駅に到着


田園調布駅から自由が丘経由で二子玉川駅へ移動🚃

徒歩で、世田谷区瀬田の法徳寺へ向います🏃🏃🏃





法徳寺の山門




縁起案内板









お地蔵様





本堂
浄土宗寺院の法徳寺は、福來山 法徳寺と号します

永禄元年(1558年)法阿因公和尚が開山、瀬田の旧家 白井家の祖先である白井五郎兵衛重安が開基し、芝 西應寺の末寺として創建されました

嘉永4年(1851年)大塚貞三郎が芝光塾という寺子屋を開き🏫、小学校が開校される明治初期まで続きました

御本尊  阿弥陀如来



本堂扁額





堂内










筆塚
大塚貞三郎が開いた寺子屋は、世田谷で1番大きな寺子屋だったそうです


法徳寺は、昭和のスター江利チエミさんが眠ってるそうです



こちらが江利チエミさんの墓所



墓石には♬🎶が刻まれています


若い方は江利チエミさんを知らないかも〜

テネシーワルツで有名ですよね…


ここに眠っておられたのですね!

モダンで歌姫らしい墓所です