浄土宗寺院巡り…世田谷区 傳乗寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


5月5日

世田谷区九品仏の浄真寺でおめんかぶりを拝観しました
拝観した時の記事はこちら↓



浄真寺さんから歩いて行ける距離に浄土宗寺院が有ったので巡礼させて頂きました

先ずは尾山台の傳乗寺さんへ〜🏃🏃🏃



寺号標と山門

えっ!?😱
山門潜ると目の前に現れたのは…





五重塔😳




五重塔の前に摩尼車
摩尼車で合ってる?




本堂
浄土宗寺院の傳乗寺は、松高山 法生院 傳乗寺と号します
創建年代は不詳ですが、住誉良公和尚によって開山、川崎市中原区泉沢寺の末寺として創建されました

当寺の地蔵菩薩は頭部のみ平安時代中期の作で、胴体等は後年の作だそうで経緯については不明…

御本尊 阿弥陀如来




本堂扁額




向拝や木鼻








お地蔵様




あれれ…
仁王門だぁ~






山門だと思ってたのが裏門?
仁王門が正門かな…😂




傳乗寺の御朱印


普通の檀家寺と思ってお邪魔しましたが、五重塔があるのにはちょっとびっくり😳