念願叶った奥宮登拝…秩父 三峯神社 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



昨日、息子が秩父の三峯神社に車🚗で連れて行ってくれました🥰

三峯神社は2回程巡拝させて貰っています

まだ白い氣守が貰えたり、直書きの御朱印が拝受出来た頃の記事はこちら↓


朝の7時半に出発
都心を抜けるのに時間が掛かり、三峯神社に着いたのが、お昼少し前…
とりあえず、駐車場🅿に入れたので一安心



全国でも珍しい三ツ鳥居




眷属は狼(山犬)です





随神門が見えて来ました




随神門







随神門にはちょっと可愛らしい狼




拝殿に向います




拝殿前の狼





階段を上がると左手に手水舎があります




こちらが手水舎
ド派手でございます




拝殿
参拝者が映るので、下半分はカット✄

三峯神社
社伝によると景行天皇の時、日本武尊が東征中、碓氷峠に向かう途中に現在の三峯神社のある山を登って、伊弉諾尊 伊弉冉尊の国造りを偲んで創建したと伝えられています

景行天皇の東国巡行の際、天皇は社地を囲む白岩山 妙法ヶ岳 雲取山の三山を賞でて三峯宮の社号を授けたと伝えられ、役小角が三峯山で修行し、空海が観音像を安置したと言われています

養和元年(1182年)秩父を治めていた畠山重忠が願文を収めたところ、霊験あったとし建久6年(1195年)十里四方の土地を寄進
東国武士の信仰を集め、大いに栄えました

江戸時代には、眷属信仰がとても盛んになりました
三峯神社の眷属は狼(山犬)
日本武尊の道案内をしたのが狼(山犬)と言われ、お使いの神となったと伝えられているらしいです𓃡

主祭神  伊弉諾尊  伊弉冉尊
配祀神 天之御中主神  高御産巣日神 神産巣日神



拝殿神額




立派な彫刻です




本殿がチラッと見えました








2012年の辰年に拝殿石畳に突如現れた龍🐲







御神木🌲
畠山重忠が奉納したと伝わります












続きます〜😁