神社仏閣巡り…三田 済海寺 實相寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


高輪 三田界隈の浄土宗寺院巡りの続きです😁




聖坂
高野聖が名前の由来になってます
直ぐそばには、高野山東京別院があるしね…

そして済海寺



済海寺の山門




フランス公使宿館跡の碑と案内板
安政6年(1859年)フランス領事館となり2年後には公使館となって明治7年(1874年)まで続きました




観音堂
江戸三十三観音霊場の札所です



堂内
御前立でしょうか…


こちらが札所の観音様で立像です
堂内の観音様は坐像…
御前立ならちょっと似てない気がします




済海寺の本堂
浄土宗寺院の済海寺は、周光山 長寿院 済海寺と号します
元和7年(1621年)念無上人、牧野忠成によって創建されました

越後長岡藩藩主 牧野氏や伊予松山藩主 松平家、定府家中が江戸で菩提寺としました
松山藩からは1500坪の領地を受け、松平家17代までの遺体は土葬されたそうです

御本尊  阿弥陀如来
江戸三十三観音霊場26番札所


次は實相寺…



實相寺の山門




お地蔵様




3界萬霊塔




六地蔵




本堂
浄土宗寺院の實相寺は、寂照山 暁覺院 實相寺と号します
實相寺は、慶長16年(1611年)僧 貞岩が開山となり、八丁堀に創建されました

寛永12年(1635年)当地に移転
實相寺は、松平家菩提所で会津 松平肥後守の位牌所になっています

御本尊  阿弥陀如来



本堂扁額




猫ちゃん🐈‍⬛がお留守番してました




これは観音様かしら!?






墓所にはなんかすっごいのが立ち並んでいるけどなんだろう…🤔🤔🤔

下調べしてなかったので知りませんでしたが、保科正之の継室及び子女達の墓所でした~😱😱😱😱😱



いやはや、びっくりです


どちらかというと目立たない小さなお寺に保科正之縁の人々が眠っているとは…


保科正之とはなんとなく御縁を感じます


私が毎年、初薬師に護摩祈祷してる目黒の蛸薬師は、保科正之の生母 お静が正之の成長や出世の祈願や寄進した場所です

徳川秀忠と側室の静の間に出来た子供が保科正之…


比較的近い場所に、いろんな方が眠っているんだなぁ~合掌🙏