いよいよ始まった大開帳…川崎大師 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


今月から月末まで、川崎大師で10年に1度の御本尊の大開帳と、赤札授与が始まりました


赤札護符の授与の為に、主人に車🚗で送って貰い川崎大師へ〜


朝の4時半に出発して到着したのは5時15分頃…

今日は天気☔だし人はいないかな?なんて思ってたら既に400人以上が列をなしていました😱😱😱


手水舎でお清めしてから、列に並びます

600番目くらいかなぁ~






今は1回目の授与が終わったから、並んでないけど薬師殿の駐車場側いっぱいに並ぶ様です


私は5時15分から並び、7時頃に授与出来ました

内陣で御本尊を拝めますが、なんせハイタッチより時間が短い😭

1秒?2秒?そんなレベルです


内陣から信徒会館に移動してお上人方々から手渡しして頂ける赤札護符

1番右の列に並ぶと貫主様から直々に頂く事が可能です


授与の時に強制では有りませんがお気持ちを納める三宝が置いて有ります




赤札護符と赤札入れ


この赤札の文字は弘法大師空海の直筆でその文字を版にして、貫主様が手刷りで授与して下さる護符で、無量の功徳を授かる事が出来ると言います


10年に1回の授与なので並びましたよ~

貫主様からの手渡しの護符…

ありがたや…ありがたや…

無事に授与出来たので、境内を一回り








大開帳の立て札が立ってます




本堂はまだ開堂されてません




どデカい回向柱です



御手綱は触れない様になってました😩




何時もは混んでるお砂場踏みも割と空いてました
いつかはお四国に行ける様に空海様にお願い致します🙏



1番から順番に手を合わせます🙏




横綱の北の湖も川崎大師の檀家さんです




五重塔もまだ閉堂したまま




やすらぎ橋に来ました
藤の花の花びらが舞っています




やすらぎ橋から金ピカお釈迦様と、後ろは薬師殿




百観音のお砂場踏み



無事に西国三十三所を結願出来ます様に〜🙏🙏🙏




観音様





清瀧権現
醍醐寺からの勧請です
醍醐寺の清瀧権現様を詣でたと報告しました🐉



↑↓本家 上醍醐の清瀧権現堂です



一回りしてまだ時間が早いので、主人の分の赤札を貰おうと、2回目の列に並びました
9時半の御護摩の時間に合わせて並びましたが、この赤札は毎回授与するとは決まってないのです😅

☔が凄くなって来たのに案の定、列は動きません
11時の御護摩時間まで立ちんぼです
2回目は8時前に並んで授与出来たのは12時🕛でした😭

結局、朝の5時15分から12時まで並び赤札護符を2枚頂けました



大開帳の記念印が押されている御朱印
お不動様の御朱印は次回にしました




山門前の住吉屋のくず餅
大開帳の記念缶入を買いました




大師駅では、京急の記念切符と御朱印帳のセットが販売

1000セットのみで、主人が記念切符を欲しがったのでセット購入しました


はぁ( ´Д`)=3

疲れました

☔で身体も冷えちゃったし、お腹空いたー


でも、赤札護符2枚も授与出来たから〜


暑くなる前に授与出来て、本当に良かったです🙏

しかし、もっとゆっくり御本尊拝みたいよ〜😭