無事に帰還しました | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


2024年4月14日から一泊でEXILE THE  SECONDの大阪城ホールのライブ参戦と西国三十三所、法然上人25霊場の札打ちして参りました


始発で新横浜駅を出発

新大阪から箕面萱野駅に移動して、そこからバス🚌で勝尾寺へ〜


ここで予定外のトラブル

予定してたバスに満員で乗れない😱😱想定外でした😭




かなり山の上にある勝尾寺…
だるま寺で有名で、ありとあらゆる境内にだるまみくじの達磨が置かれています




遅咲きの桜🌸

満開でした


勝尾寺から天王寺駅を目指します

当初の予定では四天王寺と一心寺に立ち寄る予定でしたが、1時間半押し…


諦めて大阪城ホールへ向います





無事に2時間半の大阪城ホールのライブ終了

AKIRAコケなくて良かったです😂


大阪城ホールから京都に移動


疲れたら省略しようと思ってた東寺の夜間拝観

時間的にも間に合いそうなので東寺へ〜






富士桜は見事に葉桜では有りましたが、最後の花見が出来たことと金堂や講堂は公開してましたから、仏像拝観出来てラッキーでした




京都タワー🗼も綺麗でしたよ



2日目…

ホテルで朝食バイキングを頂き、目指すは清水寺




8時前に到着
まだ朝が早いから何とか清水の舞台の写メは取れました



清水寺の滞在は少し押しましたが、予定通り醍醐寺へ移動





醍醐寺も桜は葉桜😂




准胝観音様も上醍醐から移されています
観音堂で御朱印拝受





ミッションの為に女人堂により入山料を新たに払い、いざ上醍醐へ〜




一本道なので迷子にはならなさそう





女人堂から10分くらいの場所に、太閤秀吉の花見跡があります





醍醐水
冷たかったです
飲むのは止めときました




2008年に火事で焼失🔥した准胝観音堂の跡地


准胝観音堂の再建予定地の立て札があったので再建するつもりの様です





醍醐山頂


女人堂から登り、お堂を巡って下山するまで3時間掛かりました😭


下醍醐の三宝院と庭園、宝物殿、伽藍の拝観で2時間半

トータルで醍醐寺の拝観は5時間半掛かってしまいました


バス停に着いたのが15時半…


この後に番外札所の元慶寺に行く予定でしたが、もう歩けない…😭


お土産も買わなきゃ行けないので、そのまま京都駅に戻りました


1日目 22226歩

2日目 35109歩

トータル57335歩


普段運動もしないし、低山ハイキングもしないので、還暦過ぎの育ばぁにはかなり無謀なスケジュールでした


身体ボロボロでございます


詳細は順番にアップしたいと思います


因みに、現在2023年12月24日辺りの記事でございます🤣🤣🤣


今回の最大のミッション

上醍醐登山は達成されました