神社仏閣巡り…港区赤坂 光蔵院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


赤坂不動の次は同じく赤坂の光蔵院へ〜


徒歩10分ですが、そこそこのアップダウンが有ったと思います

住宅街の路地に突入〜

こんな所に有るのかなぁ…


グーグルマップを頼りにキョロキョロ👀





どうもここがそうらしい…




貼り紙がど~ん


真言宗智山派寺院の光蔵院は、医王山 薬王寺 光蔵院と号します

光蔵院の創建は不詳ですが、寛永年間(1624〜1645年)芝 愛宕の真福寺の末寺として飯倉に創建したといいます

当初の御本尊は薬師如来…


享保年間より、川崎大師平間寺の御旅所として利用されていましたが、飯倉の発展に伴い、昭和63年に当地へ移転しました


御府内八十八ヶ所霊場の札所になったのは明治末期で、元は三田に有った真蔵院が81番札所だったそうです


御本尊  弘法大師

御府内八十八ヶ所霊場81番札所




御府内八十八ヶ所霊場の御朱印

郵送対応でしたので、返信封筒で送り返して頂きました


先代住職が遷化し、今の住職が就任しましたが、埼玉蓮田市の妙楽寺との兼任、そして住職は都内の教員をされているとのこと…


本堂拝観出来ないのも、御朱印が郵送対応なのも致し方ない事だと思います


御朱印拝受の方は、御朱印紙と返信封筒を用意しておきましょう

私は専用納経帳で巡っていますが、他の御朱印帳で受け付けてくれるかは不明です