神奈川県東海道宿場町を訪ねて…戸塚宿その⑤ | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


神奈川県東海道宿場町を訪ねて…戸塚宿

最後の記事です


澤部本陣跡を通り過ぎようとした時にチラッと色づく銀杏が見えましたので近くに行って見ると、なにこの景色😱😱😱



思わず、ワァオ〜



銀杏の絨毯イチョウイチョウイチョウ



神社の鳥居



鳥居の神額には羽黒神社と文字




この景色の素晴らしさに驚愕
お詣りさせて頂きました👏👏




羽黒神社の社殿

羽黒神社
国府台の合戦で戦死した澤邊修理亮信直(天文7年1538年没)の長男澤邊河内守信友が弘治2年(1556年)創建したといいます

戸塚が宿場町にと幕府に働きかけていた澤邊宗三は、元和2年(1616年)11月17日に戸塚が宿場町になる伝馬証文が下附された際に、羽黒社の祭日を11月17日にしたといいます

江戸期には澤部本陣だった場所で、明治天皇が東京に下った際に行在所とされた地です

御祭神  倉稲魂命



社殿神額と鈴緒








社殿側からみた鳥居と銀杏の大木





澤邊本陣跡の案内板

澤邊本陣跡に最初に立ち寄った時は奥の羽黒神社を素通りしてしまいました😱
いやいや…こんな景色に出会えた事に感謝です🙏





戸塚駅に近い場所にはもう1つの本陣
内田本陣跡…




東海道戸塚宿は清源院→江戸方見附跡→宝蔵院→吉田一里塚→大橋→善了寺→澤邊本陣跡→上方見附跡→冨塚八幡宮→八坂神社→海蔵院→羽黒神社→内田本陣跡を訪ね歩きました


時間が迫って来たので、急いで鎌倉国宝館に移動します🚃🏃🏃🏃





鶴岡八幡宮内の鎌倉国宝館



こちらで国府津の宝金剛寺の特別展があったので拝観しに来ました







鶴岡八幡宮内の紅葉🍁











神奈川県東海道宿場町シリーズはこれにて終了〜

川崎宿  神奈川宿  保土ケ谷宿  戸塚宿  藤沢宿までしか歩けなかったけど、当時の面影を感じる事が出来たし、再び鎌倉殿の13人ゆかりの地を再訪出来て良かったです


今回はショートカットで主たる場所しか行けませんでしたが、機会が有ればまた訪れたいと思います😊