初観音…墨田区吾妻橋 霊光寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


墨田区本所の華厳寺から浅草の浅草寺を目指します

吾妻橋の手前にも浄土宗寺院がありましたので、立ち寄らせて頂きました




浄土宗霊光寺の山門





寺号標




お地蔵様








本堂
浄土宗寺院の霊光寺は、瑞松山 榮隆院 霊光寺と号します
開山は木喰重誉上人霊光和尚で、当初は草庵でしたが寛永3年(1626年)寺院となりました

本尊の阿弥陀如来は、増上寺中興の観智国師の念持仏でしたが、関東大震災で焼失🔥してしまいました

御本尊  阿弥陀如来
隅田川21ヶ所霊場17番札所
江戸東方48所霊場40番札所
霊場札所にはなっていますが、現在は霊場活動はしていない様です



本堂扁額

札所にもなっていたので御朱印は有るようですが、庫裏には立ち寄りませんでした





金の💩オブジェとスカイツリー🗼



錦糸町からずっと歩いて来たので、少々疲れました🏃🏃🏃😅


さぁ、やっと浅草に突入です😁