神社仏閣巡り…田端 東覚寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



2024年1月5日初辰

清瀧寺→雲天寺の次は守谷から北区田端へ移動します🚃🏃🏃🏃

谷中七福神や赤紙仁王様で有名な東覚寺へ…
2022年に谷中七福神を巡ってますので東覚寺の縁起はリブログで参照して下さい😅🙏





不動堂と赤紙仁王様
山門の右側に有ります
赤紙で、元の姿は確認出来ません



案内板に元のお姿が確認出来ます





不動堂堂内の不動明王




赤紙仁王様の案内板





東覚寺の寺号標と山門





山門




山門には葵の御紋
徳川歴代将軍の祈願所でしたので、寺紋に葵の御紋を賜わりました




不動明王の石仏




六地蔵は山門外側の塀つたいに有ります




大日如来と本堂




本堂扁額




七福神のご開帳期間ですので、福禄寿がご開帳されています




今回、東覚寺に詣でたのは閻魔大王の拝観です
東覚寺の閻魔大王は江戸閻魔44のうちの1体…
普通は藪入りにご開帳ですが、東覚寺は七福神のご開帳期間じゃないと拝観出来ないと情報得たので訪れました

SNSでは本堂に上がれて拝観出来るとなってましたが、寺務所で確認するとずっと立ち入り禁止🈲であると言われてしまいました😱

本堂入口前までならオッケー👌だったので入口から覗くと…



右側におりました
閻魔大王〜🥰



端っこには、だつばあもおりますし持物の浄玻璃の鏡や人頭杖も有りました
一幅の十王図も有りましたが、入口からは見えませんでした😭




文殊菩薩?





弘法大師像





金ピカ🌟の阿弥陀如来





宝篋印塔でしょうか…




観音様と馬頭観音




御本尊の御朱印
閻魔大王の御朱印はないので、御本尊を拝受しました

本堂には上がれなかったけど、覗いたら拝観出来たので良かったです
通常の本堂は締め切ってると思われますので、ちょろっとお姿見るにはやはり七福神ご開帳期間がチャンスかと思います