鎌倉殿の13人縁の地…金沢文庫駅 称名寺その② | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



鎌倉殿の13人ゆかりの地巡り
金沢文庫の称名寺の続きます
前回まではこちら↓


さぁ、お山に登りましょう…
市民の森になってますが、昔は称名寺山内だったろうし、ハイキングや登山道とあまり変わりません




少し上がって行くと、石碑が沢山〜
台座には秩父第一番と彫られています
ここは、観音霊場百観音巡りの様です














八角堂
大橋新太郎氏が、昭和10年(1935年)北条実時660年忌を記念して、境内に観世音菩薩百観音お参りコースと頂上に、八角堂を作ったとの事です



頂上からの景色






見える湾はどこだろう?
六浦?



頂上から少し歩くと北条実時公の御廟が有ります




中には入れないので、扉の隙間から覗きます👀







北条実時の墓 案内板








頂上から歩くこと30分
やっと平地に降りて来ました








写メ以上に紅葉🍁は綺麗でした




新宮古址の石碑とお宮



称名寺の鎮守で、寛政2年再建のもの




阿字ヶ池をぐるっと回って…
反橋  平橋  金堂が見えます





称名寺の御朱印

称名寺には朝の8時前に着きました
伽藍を一通り拝観して、お山の散策
お山から戻るまで小一時間掛りました

桜の咲く頃は、また綺麗なんでしょうね