武相卯歳観音霊場…相模原市大島 長徳寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


武相卯歳観音霊場の続きです


城山湖の祐照庵→慈眼寺→普門寺の次は相模原市大島の長徳寺を目指します


目指すのですが、ここでもトラブル発生


普門寺からグーグルの案内通りに移動して着いた場所は長徳寺なんだけど、幟旗も無いし、なんかおかしい!😱😱😱

山門をまじまじ見ると、浄土真宗と書いてある


えぇ~😱

グーグルに同名の違う長徳寺へ案内されてしまいました😭😭😭😭😭

住所をちゃんと確認しない私も悪いのですが、まさかの出来事でした…


既に1時を過ぎています

今日は観音様に呼ばれて無いんだな、きっと…

ここで切り上げちゃおうかな

心が折れた瞬間でした😩😩😩


取り敢えず、橋本駅に帰ろう

橋本駅に着いて、バスがなければこれで札打ち終了しようと思い、🔍すると10分も待たないでバスが有りそう


バスに乗って札所の長徳寺に着きました😭😭😭😭😭😭





長徳寺の旧山門の様で、閉まったままです





六地蔵





山門












鐘楼堂






本堂
曹洞宗寺院の長徳寺は、大瀧山 長徳寺と号します

長徳寺は、元々武田の武士であった鳳山良長(永禄3年1560年寂)が、北条合戦で戦死した部下や北条武士を弔うために、相模川沿いの崖下に創建
功雲寺9世州山洞益(慶長4年1599年没)が開山したと言います

慶長2年(1649年)には、寺領11石1斗の御朱印を賜りました

御本尊  釈迦如来
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所26番札所




回向柱





本堂内には、16羅漢  不動明王  閻魔像  だつばぁ  石仏の如意輪観音像が安置されています





本堂扁額





武相卯歳観音霊場の御朱印



あ〜  辿り着いた長徳寺…

辿り着けたよ~😭😭😭😭😭😭

心が折れかけたけど、如意輪観音菩薩がおいでおいで👋してくれたのかな?


ありがとうございます

如意輪観音菩薩様…🙏🙏🙏