鎌倉殿の13人に感謝…鎌倉 成就院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


鎌倉観音霊場巡り…


西御門来迎寺→瑞泉寺→宝戒寺→奥鎌倉北条でランチ→極楽寺の次は長谷に向かう途中にある成就院へ〜




西結界側の門
成就院は極楽寺側と長谷側の東結界門の両方から上れます





山門





山門扁額






弘法大師像






本堂
真言宗大覚寺派寺院の成就院は、普明山法立寺 成就院と号します

弘法大師が諸国巡礼の折に100日間に渡り、虚空蔵菩薩を祀る修法を行なった所と伝えられています

その後、承久元年(1219年)鎌倉 3代執権北条泰時が都から高層を招き創建し、一族の繁栄を祈願したと言われています

元弘3年(1333年)新田義貞の鎌倉責めの戦火🔥で焼失しましたが、江戸時代に再建されました

ご本尊  不動明王
鎌倉三十三観音霊場21番札所
鎌倉十三仏霊場

境外お堂に虚空蔵堂が有ります






不動明王






東結界門側
紫陽花あじさいあじさいあじさいの季節になると参道両側から咲き乱れ、綺麗な風景が望めます
明月院や長谷寺は激混みですが、成就院はそれほどでもないかと思います





鎌倉観音霊場の御朱印

書置きです


成就院には1月に来たばかりでした

実母の容体が思わしくないと主治医から告げられた時に、鎌倉十三仏の念珠腕輪を持たせてあげたくて、慌てて数ヶ所を詣でて、念珠玉を集めて腕輪にして納棺式の時に身に着けてあげたのでした


鎌倉殿の13人が懐かしい〜

北条泰時はドマラ上、とても良い子だったなぁ~😁