役所関係は… | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


実母が亡くなってから、もうすぐ1ヶ月


妹と手分けして色々準備してきましたが昨日、年金解約手続きが終了


この年金解約手続きが曲者でした

同居してる場合は問題ないんだけど、別世帯の場合は亡くなった後に振り込まれた年金は後払いのくせに(2月振込なら12〜1月分)返金しなきゃならない!


離れていても仕送りしたり、金銭的補助や電話や訪問したりしてたりすれば、認められるらしいけど、第三者が証明してくれなければ駄目

三等親迄の身内や孫の配偶者も証明者になれないのよ😱

相続人になれないのに、年金手続では身内扱い


おかしいでしょ!😤

亡くなれば大きな金額が動く…

生きてる分の年金の支払いは当然でしょうよ!

病院入院費用を肩代わりしてたから、その明細書でなんとか金銭的補助をしてる旨が認められた


認められなければ、10万近くを返金する所だった

赤の他人に補助やサポートしてたり、電話や訪問してるなんて言わないよね~


妹と文句たらたらで、年金事務所を後にしました


午後から実家に戻り、遺品の着物の買い取り査定を○○に依頼しました


着物の査定は笑っちゃう金額

案の定、二束三文のお値段でした

作家さんや高額な着物じゃないと、そこそこの値段はつかないよね~


借家だから兎に角、遺品整理してアパートを引き払わなきゃだから、色々買い取りして貰って整理しなくちゃ