初閻魔…板橋 専称院 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


西巣鴨の善養寺から三田線で板橋区役所前駅で下車


旧中山道の仲宿を歩きます








旧東海道の品川を歩いた時もそうだけど、街道の面影は感じるよね~




和菓子屋さんがあったので、主人にお団子🍡のお土産を…




店内は新選組グッズが沢山並べられていました
店主が新選組の大ファンだそうで、コレクションが飾られていました

そう言えば、近藤勇は板橋の本陣に捕らえられていたんだっけ?
奥様と少しばかりお話させて頂きました
下町はやっぱり良いね~😁🥰


本当は和菓子屋さんからすぐの文珠院さんに行きたかったんだけど、山門前まで行くと、何やらテント内に沢山の人
ご住職も正装で閻魔堂の前にいるから、多分初閻魔の法要だなぁ~と思いました
入り辛かったので、専称院さんに行く事にしました

文珠院さんから15分くらいかなぁ~
専称院さんに到着!





山門






縁起案内板





石塔





お地蔵様





本堂
浄土宗寺院の専称院は亀嶋山 専称院 地蔵寺と号します
創建は不詳ですが、寺伝では開山は行基菩薩  開基は豊島清光と伝えられています

元々は武蔵国豊島郡にあった地蔵堂で、専称庵と言う名称でした
宝永2年(1705年)豊島村の住人の四郎左衛門の願いを聞く形で、祐天上人が浄土宗寺院 専称院として中興しました
昭和7年(1932年)現在地に移転

御本尊 阿弥陀如来
江戸44閻魔 33番







本堂内






閻魔堂
奥様に声を掛けてから拝観させて頂きました👀



閻魔大王




ぬぬ…
この閻魔大王、髭🧔ないぞ~🤣





横には、不動明王🔥


本地仏のお地蔵様は?

元々、地蔵堂で地蔵菩薩は安置されてる筈…

お地蔵様は本堂内に安置されてる様です


御朱印は有りません


まさか、閻魔まいりで祐天上人の縁のお寺に出会うとは思っても見ませんでしたぁ~