鎌倉殿の13人縁の地…金沢八景 龍華寺その② | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


龍華寺の続きです





聖観音菩薩像





本堂

真言宗御室派準別格本山寺院の龍華寺は知足山 弥勒院 龍華寺と号します

明応8年(1499年)洲崎にあった廃寺の光徳寺と兵火🔥により焼失した浄願寺を併合して龍華寺を創建
開基 菅原資方  開山は雄弁上人

鎌倉時代には、兼好法師がこちらに住んでいたそうです
戦国時代には、小田原城北条家当主の滞在場所でも有りました
殿様って北条早雲?!🤔
江戸時代には、徳川家康も寝所として滞在したそうです

御本尊  大日如来
東国八十八ヶ所霊場78番札所
金沢二十四観音霊場6番  7番札所
横浜金沢七福神  大黒天





浄願寺
頼朝が三嶋大社を勧請し、瀬戸神社の神宮寺として、文治年間(1185〜1190年)に開基 源頼朝、開山 文覚上人が創建



↑大河ドラマではこの方が源頼朝
↓同じく文覚上人
画像はNHKよりお借りしました🙏








文化財の説明書き







六地蔵





水子地蔵






稚児大師





大日如来像





御朱印


凄いお寺さんです😱

鎌倉五山の様な大寺院じゃないけど、鎌倉に近い金沢八景や文庫には由緒ある神社仏閣がまだまだあると思うし、鎌倉幕府に関わりあるゆかりの地も沢山あるよね〜


鎌倉殿と御家人ゆかりの地を巡る1日目


福寿寺→三浦義村墓→光念寺→海南神社→浄楽寺→瀬戸神社→琵琶島神社→龍華寺と巡りました


スタンプは8個押せました😁