不思議なご縁…星川 杉山神社 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


お宮参りの記事では神社の紹介が出来なかったので、改めて記事にします





星川杉山神社の社号標と鳥居
高台に鎮座しており、星川駅から歩くと偉い目に遭います🤣




鳥居神社と参道





手水鉢は自動水栓です





御神木







狛ちゃんと拝殿







拝殿
創建は不詳…
江戸期の新編武蔵風土記稿には、橘樹郡神奈川領下星川村に鎮座する杉山神社について記載され、江戸名所図会ではこの杉山神社を指して延喜式内社である旨の記載も有ります

昭和の横浜大空襲では帷子や星川、天王町は焼け野原でしたが、杉山神社の裾野は残りました
裏側の山からは縄文や弥生時代の遺構遺物が出土されています

御祭神  日本武尊



縁起の案内板




拝殿左側より





伏見稲荷



お社は開いています🦊






御朱印

久々に御朱印を拝受したら、印判が変わってました

以前は社名も墨書きしてくれていたんだけどなぁ〜


杉山神社と名のつく神社は以前から何社か詣でていまして、この星川杉山神社も6回程お邪魔しております


何回か触れておりますが、謎多き杉山神社…

鶴見川流域の狭い地域に密集してまして多摩川の東京側には存在しません

70社程あった杉山社は合祀されたり社名が変わったりして、現在は40社程…


延喜式神名帳にも記載される式内社ですが、未だに本社がどこか分かっておりませんし、祭神も日本武尊だったり、五十猛とバラバラ

色々研究はなされている様ですが…


武蔵六宮の杉山神社

本社有力は西八朔の杉山神社で、府中の大國魂神社のくらやみ祭りにも参加されてる様です


武南や武相薬師如来霊場の巡礼の時も立派な鳥居の杉山神社の前を沢山通り過ぎましたし、なんと息子やママになった娘の七五三は場所は違うけど杉山神社でした!😱


なんか杉山神社とご縁ある?!

前日に偶然立ち寄ったのも杉山神社…


本格的に杉山神社巡りして見ようかな