閻魔詣り…清水観音堂 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


昨日はコロナワクチンの副作用で熱発し苦しんでおりました笑笑


関節痛、肩の腫れ、発熱

随分我慢したんだけど、ちょっと辛くて解熱剤のカコナールを服用

平熱まで落ちてないけど、かなり楽になりました



さて、7月15  16日と閻魔様の御開帳も多く賽日なので、閻魔詣りしたので御朱印を含め詳細をアップします



最初に深川閻魔堂に行ったけど、葬儀中だったのでそそくさと退散〜😂



次に向かうは上野の清水観音堂





説明必要ない、メジャーなお寺さんです

上野寛永寺の観音堂で、2代将軍徳川秀忠が寄進して、天海僧正が開基
京都の清水観音堂を模したお堂です




手水舎は使えました





本堂

ご本尊は千手観音菩薩ですが、脇侍として左側に閻魔大王がおわします
本堂内は写メは🈲なので覗き込みますが堂内は真っ暗
姿だけは確認出来ます

江戸44閻魔の13番







上野の清水観音堂といえば月の松🌕が有名ですよね
実は当初の松は明治の台風で折れてしまったそうです

この松は150年ぶりに復活させた人工のものみたいで、3年掛かりで植木職人が作りました

全部で4本作り、2本は失敗
もう1本は小ぶりで境内の何処かにあるそうです




向こうに見えるは辯天堂





不忍池の蓮もこれからですね!
ポチポチは咲き始めておりますが…











閻魔詣り用の御朱印帳
笑い閻魔で有名な西明寺さんの閻魔御朱印帳です



清水観音堂の御朱印


閻魔大王の御朱印はないのでご本尊の千手観音菩薩の御朱印を拝受しました


本当は閻魔大王の御朱印だけで御朱印帳を埋めたいのですが、閻魔大王の御朱印を頂けるのは極一部の寺院のみ


閻魔大王に詣でた証としてご本尊や御朱印を拝受してます

そうじゃないと、何処に行ったのか忘れちゃうからさぁ〜😭



紫陽花を何か所か愛出る為に足を運びましたが、このペースだと、朝顔やひまわり🌻の見頃の時期になりそうだわ〜


なるべく、おしゃかにならない様にするつもりだけど😂😁