地獄の釜の蓋が開く時…2021閻魔参り | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


本日は藪入り
地獄の釜の蓋が開くとき…

毎年、この時期には閻魔参りをして閻魔様に媚を売ってます😅

閻魔大王の御開帳も多いので、15〜16日の2日で詣でて来ました

15日

先ずは深川へ

ハイテク閻魔の深川閻魔堂へ〜
そしたらば、なんと葬儀中😱
御朱印も拝受出き無さそうなので、ちょっとだけ閻魔大王にご挨拶だけして退散〜😣😵


次はどうしよう
なるべく詣でてない場所に行きたいけど久しぶりの場所にも行きたい





初っ端からコケましたが、上野の清水観音堂へやって参りました
千手観音菩薩が有名ですが、ここにも閻魔様がいらっしゃるのですよ〜




外からの拝観で、閻魔様は脇侍なのでお姿はチラッと見えるものの、堂内は暗闇状態で真っ暗〜
お顔は見えませぬ😩



次は東京ドーム近くのこんにゃく閻魔こと源覚寺へ〜👣




閻魔堂



ご無沙汰致しておりました
こんにゃく閻魔様



本地の地蔵菩薩様もいらっしゃいます



次に向かったのは東大赤門前
赤門の向かいの法真寺に本郷閻魔様がおわします




本堂
小ぶりの仁王様がいらっしゃいます
ガラス張りの本堂で、向かって右手に閻魔様がいらっしゃいますが、ここからでは全く見えません😭






本堂の足元には狐像?🦊


確か、非公開ではない筈なので僧侶に確認すると、お盆の時期は無理だけど前もって連絡をくれれば本堂に上がれる事が分かりました🤩


最後は新宿御苑の太宗寺さんへと思い、丸ノ内線に乗り込むも、居眠り😪で新宿御苑前駅を通過〜🚃😭

お盆で天麩羅作らなきゃいけないし、そのまま帰路へ

なんとも、コケまくりの閻魔詣り初日でしたぁ〜😩😵😓😤