”閻魔さまの縁日☆”地獄の釜が開く時 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



本日、薮入り~

薮入りなんて死語だわね…😅

でもね!
私の子供時代はどんな仏様より、メジャーだった閻魔大王

アニメとか絵本とか伝承とか色々なツールで身近だった閻魔様

薮入りって言葉は大人になってから知る訳だけど、あの世で痛い目に遭わない様に数年前から閻魔詣り始めました笑笑😆

初めは有名な江戸三大閻魔とか巡ってたけど、昔 お江戸には100体の閻魔様がいたらしい

明治になり廃仏毀釈や廃寺になる寺院や天災や戦災で残ってるのが約44体
一昨年辺りから江戸閻魔詣り始めました~

薮入りの時に合わせて閻魔様の御開帳が有るところが多いから、年2回の薮入りの時は閻魔詣りです(*^-^)


本日はEXILEの聖地、中目黒からの出発です

中目黒の住宅街の中に小さなお寺さんが有ります
日蓮宗から改宗した天台宗の実相寺
中目黒に閻魔様がいるなんてびっくりでした!





閻魔堂が開いてました



次に向かったのが虎ノ門の興昭寺





江戸閻魔の44体には入っていませんが、こんにゃく閻魔と呼ばれ民間で篤く信仰されていた様です




虎ノ門から歩いて東京タワー下の増上寺塔頭の宝珠院へ~
弁財天は徳川家康の念持仏として有名です



スカイツリーよりやっぱり東京タワー🗼



本堂建て替えてかなりモダンになりました



ガラス越しなので見えにくいです😅
地獄絵図も御開帳しているのですが、左右の壁際なので良く分かりませんでした!😭


赤羽橋から麻布十番の長伝寺へ…
檀家寺だからか本堂は閉めきってました


閻魔大王とだつばあが仲良く並んでいます




麻布十番から溜池山王に移動~
全く寄る予定が有りませんでしたが、何故か日枝神社の前に来ちゃいました⛩️


薮入りですが本日は庚申の日でも有ります
何時も猿田彦さまにはAKIRAの道開きをお願いしてるのでお礼詣りを致しましょう





日枝神社から赤坂見附の浄土寺へ~


本堂左端には閻魔大王の石仏が有ります



時間も迫ってきたし、歩き疲れて来ました

次が最後かな?



最後は新宿御苑前の太宗寺へ



ここの閻魔堂の閻魔様とだつばあは迫力満点です😅💯



本堂では十王図や涅槃図、曼陀羅の御開帳してました

不動堂にも上がれ、三日月不動明王も拝観出来ました
三日月不動明王、カッチョ良いです😆

近くに花園神社有るけど、もう歩けない😭



狭い範囲でしたが、結構歩きました

久しぶり筋肉痛でございます😅