守谷でお巡り…海禅寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております



みな川さんでランチ休憩した後、もう1ヶ所頑張ってお巡り~😅

守谷は平将門の領地だったので将門所縁の寺社が結構有るようです

みな川さんから徒歩20分程の場所に海禅寺が在るので行ってみる事にしました

八坂神社からつくば方面に掛けては起伏が激しい地形になってまして、アップダウン結構有ります

畑と農道の様な細い道を通ります



何処かのお宅のお庭に金柑の実がた~くさん
静岡の祖父母の庭にも金柑が有ったなぁ☺️


一山越えるとやっと墓地が見えて来ました




海禅寺の山門




山門の横には海禅寺の縁起





本堂
臨済宗妙心寺派寺院の海禅寺は大雄山 海禅寺と号します

海禅は承平年間(931~937年)平将門が守谷に王城を建てた時に、高野山 金剛峯寺をモデルにして創建した寺と伝えられています

本堂には将門の位牌と相馬氏歴代の位牌が安置されているそうです

ご本尊  延命地蔵菩薩









鐘楼






地蔵堂でしょうか?
お厨子は閉まったままでした




七騎塚
平将門と影武者7人の供養塔

茨城県内には幾つかの平将門のお墓はある様ですが、家臣の供養塔があるのはこの海禅寺だけの様です


一番大きいのが将門の供養塔です




御朱印



ちょいと失敗した?😅
建仁寺の御朱印帳なのに、墨がぁ~😭




久々に歩いたせいかヘロヘロです😭

清瀧寺→八坂神社→西林寺→みな川→海禅寺と守谷をお巡り
守谷駅から守谷高校入り口迄は往復路線バスを使いましたが、後は徒歩移動で頑張りました~😅

海禅寺から守谷駅迄徒歩35分
アップダウンの道でちょいとしんどかった😵💦
かなり、体が鈍っています
これじゃ秩父は歩けんぞぉ~😅