一年ぶりの更新。。。 ポンカム入れてみました。 | @あきらの風 バイクツーリングBlog

@あきらの風 バイクツーリングBlog

群馬県前橋市在住の@あきらの風ブログです。
Kawasaki 97' 'ZX-6R
kawasaki KDX125
原付ツーリングから、大排気量バイクツーリングまで対応。
ツーリング目的地相談乗ります。お気軽に参加ください。
http://6242.teacup.com/gunmabike/bbs

一年ぶりの更新となりました。。。

ポンカムを入れたので、書いてみる気になりました。。。

@あきらの風ブログ-TOMEI PONCAM S14/S15 SR20DET TYPE-R

前回から前進したメニューは。。。

S14のATからF5MTとSR20DETエンジン載換
前置きインタークーラー(メーカー不明)
APE'X AX53B60タービン
フロントブレーキスリットローター
R32キャリパー
クスコZERO-2E 車高調
ピロテンションロッド
URAS パイナップル
KAAZ-L.S.D.?
AVS model 7
APEX アペックス ECV
トラストプロフェックBスペック2
SARD フュエールポンプ
TOMEI PONCAM Type-R
(ノーマルコンピューターのままです)
------------------------
この前に書いたモノから
APEX アペックス ECV
トラストプロフェックBスペック2
SARD フュエールポンプ
東名のポンカムタイプR
を入れただけです。。。

これからしていきたいメニュー
Z32エアフロ or 35GT-Rエアフロ
NISMOインジェクター(555cc以上)
現車合わせCPUセッティング
ブレーキメッシュホース
メタルヘッドガスケット(1.2mm)
ロッカーアームストッパー

その他etc

アペックス ECVは、近所の大学生が、
『僕のマフラー、イマイチ静か過ぎて嫌なので交換してもらえませんか?』と。。。
45歳の私は、静かな方が都合が良いので、即交換!
ついでに更に静音にする為に、アペックスECVを装着した次第です。。。
マフラーを交換したら、思った以上に抜けが悪く、難儀しておりますが。。。(笑
御蔭様で、住宅街では静かにしております♪


何故、ポンカムのタイプRを選択したかというと、
友達のプロドリフトドライバーが、256°/256°のカムを入れていると聞いていたから。
ただそれだけです。。。

今は、アペックスAX53B60タービンですが、最終的には、
AX53B70にステップアップしたいと思っているし、
400psぐらいまで対応するだろうと、素人判断してみました。
まぁ、何事も経験だ。。。

もっと、チャッチャとメニューをこなしたいのだが、
ギリギリで生活しているせいか、思わぬ出費があると、
総崩れになってしまうのです。。。

で、PONCAM Type-R。。。
アイドリングは少しだけ水平対向っぽくなったような。。。少しだけねww
まぁ、気にしないけど♪
ポンカムを組んで、今日で10日目、メカニックが、
『もう踏んでもいいよ♪』とのお言葉♪
この10日間、慣らし運転として
我慢して大人しめにしてたので、嬉しい♪
さて、今日は、夜に出かける予定なので、元気に出掛けてくるかなぁ♪
レスポンスが良くなってると良いなぁ♪

と、少しずつ踏みしろを多くしていきました。
昨夜辺りから全開ベタ踏みです。
以前は3000rpmからタービンが回り始めたのですが、
排圧が上がったせいで、タービンの回り始めが早く、2500rpmぐらいから
回り始めます。まるでノーマルタービンみたい。。。w
踏んでいくと、5500rpmぐらいから以前に無かったトルク感が出ました。

少ししたら、オイル交換とプラグ交換をして様子を視てみたいと思います。


また、進歩がありましたら。。。