こんにちは。

 

2019年も残す所、あと僅かとなりました。

 

一年間、ご訪問ありがとうございました。おかげさまでブログをなんとか継続することが出ましたm(_ _)m。

 

 さて、今回のブログは洗濯機の架台作成についてです。

先日から、洗濯機の下が少し濡れていたので、そろそろ洗濯機を買い換える必要があるのかなーとおもっていましたが、一応、洗濯機をひっくり返してどうなっているのか見てみると・・・

 

 

 

 

 なんと排水用ホースに思いっきり亀裂が入っていました。洗濯機を横にしたときに、割れが広がったのでしょうが、 洗濯機の下は、わずかに濡れていただけだったので、こんなになっているとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 ついでに洗濯機の裏は、とんでもないことになっていたので、大掃除。掃除前は、とてもお見せできる状態ではありません。排水口も念の為確認しましたが、ゴミ等は全くありませんでした。
 

 

 

 急遽、ホームセンターに行って、換えのホースなどを購入。トラップは不要だったので、即返品。

 

 

 

 

 ついでに洗濯機の周りの掃除をしやすくするのと、洗濯機を浮かして、排水ホースに無理な負担をかけないために架台を作成することにしました。設計完了。

 

 

 

 

 雑な作業中。洗濯機の下に置くものなので、材料は切れっ端やなにかを分解したときの材です。

 

 

 

 

 架台完成。手前を浮かせると、後ろに車輪があり。一人でも楽に洗濯機を動かせます。

 

 

 

 

 設置完了。ホースの交換は簡単でした。架台に乗せるときに妻に手伝ってもらいました。これで、たぶん洗濯機の裏もきちんと掃除するようになるでしょう。

 

 来年も何か作るたびにブログを更新していこうと思います。では、よいお年を!。