北東北遠征後期_2409 | akira's blog

akira's blog

2022/04/27、横浜に戻りました♪!

楽しかった北東北遠征を振り返ります。



持ち帰ったのは2日目、ひらかわの下池で釣れた2本。

最初にポッシブで釣れた59cm




3本目、ゴーレムで釣れた62cm


捌いたらこんな身でした。




ユーランドでも持ち帰ろうかと思っていたけど、この2本でソフトクーラーが歪んだ形でパンパンになったので打ち止めに。



ヒットルアーのおさらい



初日、UK

放流でのKOFがハマりカラーでした。



2日目、ひらかわ

下池:上段右から4個

上池:上記以外

Mくらのレイザーラモンが好反応でした。

かみさんはファットモカで釣りまくり♪



最終日、ユーランド

でめきんさんの自塗りキャンキントン風と八塚ダイナマイト、IRISが良かったですね。



やっぱり、釣りやすいのはひらかわの上池ですが、難しいひらかわの下池や、様々な厳しい条件が重なるユーランドでの釣果は満足度が高いですし、ドデカい魚がいるUKも夢があります。



初日にネスコからの納品。

3月にロストしたハイスウェイブSR#IRISの補充に加えて、IRISのMRとダークブラウンのMRも。


サクさんからネスコに送ってもらって、今回の遠征に持ってきてもらいました。


Jag08#銀セラもお土産にもらいました♪

IRIS、僕にとっては北東北の鉄板カラー。

5月、6月の遠征時には不在だったのがようやく手元に😌

カラー名は知らないけれど、こげ茶もいいバイトを引き出してくれました。




それと、ネスコの断捨離品であるプレッソLTD510ULも引き取り。


デカマスにはちと厳しいけれど、ひらかわの上池で、エステルを組んで使ってみたら結構良かったです。

一般的な釣り場なら、かなり出番が増えそう。



出番増と言えば、金狼633ML。


以前に、少しだけサクさんに試投させてもらった時には良さが分からずでしたが、北東北で僕の中のツートップのひとりであるでめきんさんが推していて、釣具屋での出会いもあって取り入れてみたところかなり気に入りました。

ガツンと食って、申し分ないフッキングならもっとハードなロッドの方がファイトしやすいものの、そのしなやかさで危うい掛かり具合でもバレない懐の深さと、巻きもボトムもいけちゃう汎用性の高さに手放せなくなりそう。

もう1本あってもいい気がしてます。



一方で、青狼はUL表記ながらバットがしっかりしているので金狼と同様に戦えるかなと思いきや、ユーランドではちと厳しい印象でした。


あれだけ藻が生えてるせいでもありますが。

もうちょい走らせられる釣り場ならいいのかも。


ペンタスティックは不動のレギュラー維持。



また、今更ながらかみさんのタックル構成も見直し。

どうしてもライントラブルが不可避なので、メインタックルのPEをふたつ用意して、不測の事態に備えようかなと。


構成は

プレッソ61ML+ PE

プレッソ61ML+ナイロン

プレッソ58ML-S+ PE


がいいかなと思っています。




また、遠征の楽しみと言えば





2泊で居酒屋と焼肉屋へ行きました。

友釣り中って、しっかり釣っているとそれほど話す訳じゃないと思いますが、ゆっくり食事しながら当日の釣果や道具の話、お互いの近況など様々な話ができていいものです。



こんな楽しい釣り旅行ができるものネスコのおかげ。


今回もお世話になりました。


どうもありがとう😊