四人囃子からみる実験(超伝導発電) | ロック流・経営塾 Powered by AKIRA Project

四人囃子からみる実験(超伝導発電)

四人囃子は、日本のプログレッシヴ・ロック代表的なグループである。70年に森園勝敏(g&vo)、中村真一(b)、岡井大二(dr)、坂下秀美(key)で結成。73年、シングル「二十歳の原点」にてデビューする。74年には名作『一触即発』を発表。スリリングかつ実験精神的サウンドの世界は、音の空間と完璧な造形美とオリジナリティにアイデンティティをもっている。中村が脱退後、佐久間正英が加入。76年には2nd『ゴールデン・ピクニック』をリリース。しかし、中心メンバーの森園がグループを離脱。存続の危機に見舞われれる。新ギタリストとして佐藤満を迎え復活を果たす。以降も、「包(パオ)」、「NEO-N」など、先鋭性と高い音楽性とテクニックが共存した名盤をリリースした。四人囃子というと実験的な音楽のイメージがしてしまいます。そこで今回は超伝導発電におきかえてみやいと思います。超伝導発電は発電機に超伝導電材料を利用すると、発電用コイルの電気抵抗が0になるため、効率が向上し、発電機の容量も大きくなるなどの利点がある。ただし発電機の効率は普通のものでもきわめて高いため、超伝導利用による向上は1%以下である。現在、液体ヘリウムでマイナス268℃に冷却する3~5万kw級の発電機が日本で試作されており、今後、常温超伝導材料を使った発電の実用化が待たれている。ChaChaさんリクエスト第2段です!!

四人囃子 公式 SITE http://www.4nin.com/

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リクエストいただいたJazzボーカリストCha-ChaさんのBlogです。
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