BBキングからみるマーケティング・ミックス | ロック流・経営塾 Powered by AKIRA Project

BBキングからみるマーケティング・ミックス

BBキングは小遣い稼ぎのために街でギター片手にブルースを歌い始めました。すると、ゴスペルを歌うのに比べ、明らかにお金になることに気がつきます。こうして、彼は少しずつブルース・マンの道を歩み始めますが、すでに結婚もし、真面目一本槍だった彼にとって、それを実行に移すことは不可能に近いことでした。しかし、神は彼にブルースの伝道師になる指名を与えます。そして「スリー・オクロック・ブルース」が大ヒットして、彼の名は一躍全国区になりました。これをきっかけにして、彼は本格的にブルース・ミュージシャンとして活動し始め、自らのバンドをもつようになります。そして、ここから彼のツアー人生が始まることになりました。彼は40年にわたり毎年平均330回ものライブをこなすようになります。世界一成功したブルースマンは、いまや、アメリカにはB・B・キング印の商品がいくらでもあります。ブルース・クラブ「B・B・キング」はチェーン店化されており、全国にあります。B・B・キング印のギターの弦はもちろん、B・B・キング印の衣料品、サラダ・ドレッシングや冷凍食品、バーベキュー・ソースなどなど。まさに、彼こそアメリカン・ドリームの夢であり、アメリカの良心の象徴でもあるのです。経営的に言うと、企業は目標を達成するために、複数のマーケティング要素を組み合わせて戦略的にコントロールします。マーケティング・ミックスは、製品(Product)、価(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)製品(Product)を駆使して企業活動を向上させることです。皆様もBBキングにならってみてはいかがですか?
LIVE感想:ニューヨークではじめてBBキングを見たのですが、自分は何故か涙あるれる程感動しました。すごいオーラをもっています。

BBキング 公式 SITE http://www.bbking.com/