今日


7月4日は…


な(7)し(4)で
"梨の日"なんだってね←へぇ
知ってました?笑


ま、それもあるけど…


じゃなくて…







7月4日は
アメリカの独立記念日
ーインデペンデンス・デイー
です


が…

そんな興味ないですよね

あ、そうなんだくらいの…


分かります…







まぁそういう私も…


今日が我が息子の誕生日じゃなければ

きっと
「あ、そうなん?」
で終わってると思うけど(笑)



そう

今日は三男の誕生日だから。


震災生まれの子です
23歳になりました。


震災により
それまで栄華を極めていた神戸港が
壊滅的なダメージを受けて
港湾の仕事に携わってた旦那の会社も
例外ではなく
仕事も家計も一気にどん底の生活を
余儀なくされました。


家計のためには
私もまた働かなくては生活出来なくなり
あの子が1歳にもならないうちから
仕事に出ることになり
託児所付きの仕事に就きました。

ちょっとその頃から
頑固で自分の意思とかポリシーとかを
持ってたと
今思えば…そうだったなと。


託児所では
しょっちゅう言われてたことがありました。
いくら謝れと言っても
絶対に謝らないと。
まあそれだけではなかったけど…


彼は自分が納得できないものには
絶対にYESと言えない人だったから
あの年にして(笑)

でも
幼稚園の参観日に
仕事抜けて見に行った日

その性格が仇となり
ほかの園児さんの目に余る行動に対して
へんな正義感と
自分の思いをどうしたらいいか分からない
ジレンマに
大声で泣き叫んでる姿を目にしてしまって。

他の親御さんや先生の困惑した顔や
その我が子の姿に
愕然として
涙がでました。

今も忘れられない
ショッキングな出来事で

あの時は本当に
どうすればいいんだろうと
途方に暮れました


中学のときは
朝毎日のように遅刻をしてて
学校に行く前に必ずお腹が痛くなって
トイレから出られなかったのだとか…

それも私の方が早く家を出るので
ずっとほぼ毎日だったなどとは
知る由もなかった



心因性の
視力障害にもなった。


他にももう書ききれないほど
いろんな事ありました




彼の生きてきた23年のうちの半分は
辛い人生だったのかもしれない





でも中学の頃
私はELLEが好きで毎日のように見てた
DVDをよく後ろで見てて
振りを覚えて
中学の修学旅行の一発芸で
ChooChooTRAINを完コピして踊って
それが大絶賛で
その日から彼は
ちょっとしたヒーローとなりました。

そしてダンスに目覚め
ブレイクダンスにハマり
高校ではダンス部に入って
ブレイクダンスに明け暮れた
高校3年では部長になり
大会で優勝するまでに部を育てて
部員からも信頼されてた

その頃から
少しずつ変わっていったかな?って
思いますね…




大学は
行きたいというので行ったものの
これ以上行き続ける意味がないと
1年でやめました。

その話を切り出した時に
この子が就活して一般企業に就職して…
という道を
私も想像できなかったから(笑)


驚きも反対する気もなかったので
やりたいようにやれば?と…



なので
今は家にいます
いわゆる…
フリーターです(笑)


でも
ちゃんと働いてるし
彼なりのこれからの人生設計を考えていて
その為の準備をいろいろやってるようで
今年中には家も出て
東京で一人暮らしをしようと
考えているらしくて。

好きなように
やらせてあげたいと思ってます。




彼も
籠の中の鳥ではく
大空を自由に飛び回るのが
らしい生き方が合ってる


今はパソコンとアニメを極めてます
(笑)

すごいです
ハンパないです

彼の部屋には
すごいパソコンが置いてあって
すごいアニメグッズで
彼の部屋は埋め尽くされてます!

アニメのイベント等で
よく東京方面へ行ってますね



親子やな(笑)



最近は
同じ匂いがする者同士
いろいろ分かり合えるし
話も合うし
とても仲良しです。






ずいぶん大人になりました。




昔は
この子はこの先どうなるんだろうと
正直思ったこともあったけど。



すごく繊細なんだと思う
ちょっと個性が強いだけなのに
まわりにはあまり理解されなかった
流せればいいことでも
流せずすべてまともに受け止めて
苦しんできたんだと思う







家族思いの
優しいいい子です





これからの人生は
きっとすごくいいと思う




これからも
自分の信じた道を
歩いてね





♡∗ᎻᎯᏢᏢᎩ ᏴᎥᏒᎢᏲᎠᎯᎩ∗♡¨̮
Dear my son•*¨*•.¸¸♪


誕生日おめでとう





ちょっと間に合わなかったけど







                                           2018.7.4












読んでくれてありがとう