ブログのシリーズ記事「次回に続く」は読まれない

 

ブログ記事の最後に「次回に続く」と書いて、シリーズ記事にしているお客様もいます。

 

でも残念なお知らせがあります。

 

その「次回」は誰にも読まれていない可能性が高いです。

 

 なぜ続きが読まれないのか

 

想像してみてください。

 

あなたがGoogleで「集客できるブログの書き方」と検索したとします。

 

見つけた記事を開いたら、タイトルは確かに「集客できるブログの書き方」です。

 

でも記事を読み進めても、肝心の書き方はどこにも書いていません。

 

最後に「続きは次回!」と書いているなら、あなたは続きを読むために再びそのブログを訪れるでしょうか。

 

「すぐに読みたいから待っていられないよ!」と、なりますよね。

 

知りたいことが記事には書かれていない上に、次回の記事へのリンクすらもないなら、そのブログには2度と訪れないはずです。

 

 読者はそんなに暇じゃない

 

「続きが気になったら、また来てくれるだろう」と思っているなら、考えを改めた方がいいです。

 

読者はあなたのブログを読むために、毎日チェックしてくれるほど暇ではありません。

 

そもそも、続きが気になるほど、あなたのブログに期待していません。

 

厳しい言い方ですが、これが現実です。

 

  • ブログ記事は1記事で完結さる
  • 1つの悩みには、1つの答えを記事内で書き切る

読まれるブログにしたいなら上記を守ってください。

 

 答えを引き延ばすと嫌われる

 

テレビ番組でも「衝撃の結末は、CMの後!」と、続きを引き延ばしています。

 

テレビなら、CMが終われば答え(続き)がすぐにわかります。

 

でもブログで「次回に続く」と書かれたら、読者はもう戻ってきません。

 

答えをすぐに教えてくれないブログは、ただ面倒なだけです。

 

読者が一番嫌がるのは、知りたい情報をすぐに教えてもらえないことなのです。

 

期待させて裏切る記事は、信頼を失います。

 

 シリーズ記事を書きたいなら

 

「でも、1記事にまとめると長くなりすぎるんです」という声もあるでしょう。

 

確かに、内容が多い場合は、分けた方がいいこともあります。

 

でも、やり方があるんです。

 

 各記事にテーマを設ける

 

私も以前、Web集客についての音声講座を4回に分けて記事にしたことがあります。

 

ただし、ただ分割したわけではなく、それぞれに独立したテーマを設けました。

  • 第1回は「失敗している人のブログの特徴」
  • 第2回は「失敗している人の行動パターン」 
  • 第3回は「やってはいけないこと」 
  • 第4回は「成功しているブログの共通点」

だから、どの記事から読んでも内容が理解できます。

 

第3回だけ読んでも、ちゃんと学びがある記事になっているんです。

 

 リンクは必ず貼る

 

もう1つ大事なのが、記事同士のリンクです。

 

各記事の最初と最後に、シリーズ記事へのリンクを貼りました。

 

「第2回も読みたい」と思った人が、すぐに次の記事に行けるようにするためです。

 

「次回に続く」とだけ書いて、リンクを貼らない人がいます。

 

読者があなたのブログ内を「次回に続く記事」を探してウロウロしてくれる訳はないのです。

 

リンクがなければ、読者は次回の記事を読まずに離脱します。

 

 カテゴリー分けという選択肢

 

実は、シリーズ記事にしなくても方法はあります。

 

それがカテゴリー分けです。アメブロで言えばテーマ分けです。

 

例えば、私のブログには「集客できるブログの書き方」というカテゴリーがあります。

 

このカテゴリー内の記事は、すべて読み切り型にしています。

 

1記事で1つの悩みを解決できるように書いています。

 

でも、カテゴリーごとにまとまっているから、興味がある人は次々と読んでくれます。

 

シリーズものにするよりも、読み切り型の記事をカテゴリーでまとめた方が、読者は飽きずに読めるんです。

 

結果として、ブログの滞在時間が伸びて、集客につながりやすくなります。

 

 読者の時間を大切にする

 

ブログ集客で大事なのは、読者にできるだけ長く滞在してもらうこと。

 

そして、できるだけ多くの記事を読んでもらうこと。

 

でも、それは「引き延ばす」こととは違います。

 

1記事1記事に価値があるから、読者は次も読みたくなるんです。

 

「次回に続く」で引っ張るのではなく、「この記事、役に立った!他の記事も読んでみよう」と思わせるブログを作りましょう。

 

 まとめ

 

あなたのブログ、「次回に続く」で終わっていませんか?

 

読者の時間を大切にする記事を書けば、自然と読まれるブログになります。

 

ブログの滞在時間を延ばす方法、一緒に考えましょう。

 

読まれるブログにしたいなら、いつでも相談してくださいね。

 

→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ

【個別相談の詳細と料金】について

 

→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。


「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。