隠岐の絶景!55万年前の記憶が刻まれた大地へ。隠岐·岬の爆裂火口を巡る旅 | あきらの気ままに旅好き人間                    

      隠岐の絶景!55万年前の記憶が刻まれた大地へ。隠岐·岬の爆裂火口を巡る旅

    前回は、静岡県東伊豆に有る

    心湯の宿SAZANAについて書きました。

    今回は島根県にある離島、隠岐の島の魅力について

    余すこと無くブログに書こうと思います。



    隠岐諸島とは?


    隠岐諸島は、 島根県に位置しており、

    松江から北東へおよそ60kmほどいったところに

    位置しており4つの有人島と約180の無人島から

    構成されています。 


    北に位置する最大の島が島後(どうご)で、

    南に位置する3島(西ノ島・中ノ島・知夫里島)は

    互いに隣接しており、総称して島前(どうぜん)

    と呼ばれています。 


    隠岐の島町は、最大の島(島後)にあり、

    有人島である他の 3つの島からは少し離れたところ

    にあります。 


    西ノ島町、海士町、知夫村は、それぞれ

    西ノ島、中ノ島、知夫里島に位置し、互いに

    近接しており、総称して島前と呼ばれています。






    隠岐諸島までの交通手段


    フェリー島根県 七類港(しちるいこう) 
        鳥取県 境港(さかいみなと) 
    飛行機
        大阪府 伊丹空港 
        島根県 出雲縁結び空港

    と4つのルートが有ります。

    隠岐諸島各島の玄関口


    島後 (どうご)
      隠岐世界ジオパーク空港(OKI) 
      西郷港(※フェリーの発着地) 

    島前 (どうぜん)
      西ノ島町 別府港(べっぷこう) 
      海士町 菱浦港(ひしうらこう) 
      知夫村 来居港(くりいこう)


    と5つの玄関口が有ります。

    ユネスコ世界ジオパーク


    ユネスコ世界ジオパークとは、ひとまとまりの
    地域を指し、その地域では、国際的にみて重要な
    地質遺産や景観が、保全・教育・持続可能な
    開発という総合的な観点から管理されます。

    また、その地域の地質遺産だけではなく、
    大地の上に成り立つ生態系や歴史・文化など
    私たち人の営みを含めた活動がされています。 

    日本では「大地の公園」とも訳され、私たちが
    住んでいる地域や地球をまるごと楽しむことが
    できる場所です。 

    隠岐は2013年9月9日「世界ジオパーク」に
    認定され、その後2015年に世界ジオパークは
    国連の機関であるユネスコの正式プログラムに
    なり、隠岐は「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」
    になりました。



    前置きが長くなりましたが、
    今回の隠岐旅は、
    島根県七類港(しちるいこう)より

    隠岐汽船 『おき』に乗船 9:00出発

    行きは、あいにくの雨☔️ガーン
    今回は、予約して特等(洋室)の個室に
    しました爆笑音譜
    こ〜んな感じの部屋目音譜
    じつは今回で2回目爆笑音譜

    前回は、予約の必要の無い2等室にしたら
    見ず知らずの他人と雑魚寝でとんでも無い事に!あせる

    やっぱり気兼ねなく船旅を過ごすなら
    個室が最高アップですよね~爆笑音譜
    今回、七類港から乗船した隠岐汽船フェリー
    『おき』音譜
    ユニークなデザインの七類港フェリーターミナル
    は、イベントホール、日帰り入浴施設やレストラン
    などを併設している複合施設メテオプラザと
    言います。

    近未来的な外観は平成4年(1992)に落下した
    「美保関いん石」をモチーフにデザインされた
    ものなんですよ目音譜

    4階のメテオミュージアムには46億年前に誕生
    した当時のいん石が常設展示されています。
    ここだけでも必見の価値有りですね!目

    それでは、
    島後で有る隠岐の島町·西郷港を目指して
    約2時間半の船旅を楽しみます爆笑音譜


    七類港を出港してしばらくしたら晴れ間が音譜

    そして
    見えて来ました島後で有る隠岐の島町が爆笑音譜

    この島のえぐれているのが岬の爆裂火口ドンッ



    1. 岬の爆裂火口とは?

    岬の爆裂火口は、かつて火山活動によって形成された巨大な火口です。噴火の際に火口の東半分が吹き飛ばされ、まるで大きなお椀を半分にしたような独特の形状をしています。この迫力ある姿は、自然の力強さを私たちに教えてくれます目音譜

    2. 隠岐ジオパークの宝石

    岬の爆裂火口は、隠岐ジオパークの中でも特に人気のスポットです。ジオパークとは、地球科学的に見て重要な地質遺産と、多様な自然と文化遺産を一体的に保護し、教育と持続可能な開発に活かすことを目的とした地域のこと。岬の爆裂火口は、その壮大なスケールと地質学的価値から、ジオパークを代表する景観のひとつとなっています。

    3. 岬の爆裂火口の魅力目音譜

    • 圧倒的なスケール: 約250mの直径、約100mの深さを持つ巨大な火口は、そのスケールの大きさに圧倒されます。
    • 地層の物語: 火口の断面には、5つの地層がはっきりと見られます。それぞれの地層が語る、55万年前の地球の物語に思いを馳せてみましょう。
    • 絶景ポイント: 西郷湾を一望できる絶景スポットとしても知られています。特に夕暮れ時の風景は、訪れる人を感動させます。
    • 自然の芸術: 火山活動によって生まれた独特の地形は、まるで自然が作り出した芸術作品のようです。

    4. 楽しみ方目音譜

    • 展望台から眺める: 火口全体を見渡せる展望台からは、その雄大な姿をじっくりと観察できます。
    • 遊歩道を歩く: 火口周辺には遊歩道が整備されており、様々な角度から火口を観察することができます。
    • 地層を観察する: 火口の断面を観察し、55万年前の地球の痕跡を探してみましょう。
    • 写真撮影: 迫力ある火口の姿を写真に収めれば、思い出に残る旅の記念になります。

    5. アクセスと注意点

    • アクセス: 隠岐空港から車で約30分。レンタカーやバスを利用してアクセスできます。
    • 注意点: 火口周辺は崖になっている場所もありますので、安全に配慮して散策しましょう。

    まとめ

    隠岐・岬の爆裂火口は、自然の力強さと美しさを同時に感じることができる、まさに絶景スポットです。55万年前の地球の記憶が刻まれた大地で、忘れられない体験をしてみませんか?


     

     



     

     



     

     



     

     



     

     


    ※最後までお読み戴きありがとう
    ございます。