絶景!自然が創り出した芸術品。佐渡七浦海岸·夫婦岩の魅力 | あきらの気ままに旅好き人間                    

      絶景!自然が創り出した芸術品。    佐渡七浦海岸·夫婦岩の魅力


    \46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

    絶景大好きで全国の色んな所に出掛けてます。

    いつもお読み戴きありがとうございます。

    前回は、佐渡リゾートホテル吾妻に宿泊しホテルの

    魅力についてブログを書きました。

    今回、宿泊した佐渡リゾートホテル吾妻(あずま)

    で朝食を食べ、ひと息ついてからチェックアウト

    したのは、8:30過ぎ。

    そして、佐渡島の外せない絶景スポットの1つが

    七浦海岸の夫婦岩
    なんですよ!

    じつは今回、佐渡島に旅行に来たのは初めて

    では無く2回目なんですね!

    そして七浦海岸の夫婦岩来訪も今回で2回目。

    しかも、今回宿泊したホテルからなんと!

    車で3分の距離。

    めっちゃ近い!!

    と言う事で今回も行って来ましたので
    七浦海岸の夫婦岩の魅力について余すことなく
    ブログで紹介しようと思います。

    七浦海岸·夫婦岩の魅力


    佐渡島の西海岸、七浦海岸にそびえ立つ「夫婦岩」は、その雄大な姿とロマンチックな伝説から、

    多くの人々を魅了する絶景スポットです。


    • 神話とロマン: 古事記の国生み神話に由来し、イザナギとイザナミが自分たちの分身として造ったとされる夫婦岩。その神話のロマンを感じながら、永遠の愛を誓い合うカップルにも人気の場所です。

    • 自然の造形美: 夫婦岩だけでなく、猫岩や帆かけ岩など、ユニークな形の岩礁が点在。荒波と岩が織りなすダイナミックな風景は、自然の力強さを実感できます。

    • 夕日の絶景: 夕焼け空を背景にシルエットとなった夫婦岩は、まさに絶景!カメラマンにも人気の撮影スポットです。

    佐渡七浦海岸のシンボル夫婦岩



    「古事記」の国生み神話に由来するとされる
    大きな二つの岩。
    向かって右が夫の岩で高さ22.6m、
    左側が妻の岩で高さが23.1m。
    七浦海岸の波を受けて寄り添うように立ち、
    縁結びのご利益も期待されます。
    国生み神話の伝説として佐渡に伝わる
    「猫岩」「帆かけ岩」など周辺には岩礁が散在し、
    自然の造形美を楽しむことができます。











    七浦海岸·夫婦岩の真ん前に有る
    夫婦岩ドライブイン&
    ホテルめおと岩(2階以上はホテル)
    ザ☆昭和な建物は否めない!!笑

    夫婦岩を訪れる際のポイント


    • アクセス: 佐渡島には新潟港からフェリーで  アクセスできます。七浦海岸まではレンタカーやバスを利用しましょう。

    • 見どころ: 夫婦岩だけでなく、周辺には塩造り 工房やドライブインもあり、佐渡の文化に触れることができます。

    • ベストシーズン: 春から秋にかけてがおすすめです。特に、夕焼けを見るなら、日没時刻に合わせて訪れるのが良いでしょう。

    • その他: 駐車場やトイレなどの施設も整備されています。

    夫婦岩周辺のおすすめ


    • 塩造り工房: 古来の製法でつくられた、風味豊かな塩を購入できます。             塩工房 佐渡風塩釜              昔ながらの製法で炊き上げる佐渡の塩   名勝「夫婦岩」が目の前。七浦海岸の海風を受けて建つ塩造り工房です。佐渡の塩造りの歴史は古代にさかのぼり、周辺一帯も塩作りがさかんだった土地柄。古来の製法を踏襲し、「夫婦岩」付近のミネラル豊富な海水を薪で焚き上げながら製塩しています。風味豊かな塩は、          「めおと岩ドライブイン」で購入可能。    塩作りの見学もできます。           

               

    • めおと岩ドライブイン: 地元の食材を使った食事や、お土産も豊富です。            佐渡の西海岸、七浦海岸の景勝地・めおと岩を望むドライブイン&ホテル。豊富なおみやげを揃えた売店のある1階のレストランでは、雄大な日本海の自然を目の前に、海鮮丼やブリかつ丼など新鮮な魚介料理が食べられる。2階以上はホテルとなっており、近くには海水を薪で炊き上げ塩を作る製塩工房「佐渡風塩釜」も併設。         前回は、ここで海鮮丼を食べました‼️       今回はさすがに朝食を食べて満腹状態     なので遠慮しときました‼️(笑)         


    • 周辺の海岸: 夫婦岩以外にも、美しい海岸が数多くあります。

    夫婦岩を訪れて

    七浦海岸の夫婦岩は、ただ美しいだけでなく、神話や自然の力強さ、そして人々の願いを凝縮した場所です。訪れる人々に、忘れられない思い出と感動を与えてくれることでしょう。

    まとめ

    七浦海岸の夫婦岩は、佐渡島を代表する観光スポットの一つです。雄大な自然とロマンティックな伝説を体験したい方は、ぜひ訪れてみてください。



    施設基本情報 

    住所 〒952-1645 新潟県佐渡市 高瀬

    TEL 0259-27-5000 

    交通案内 両津港から車で約 50 分 

    最寄のバス停 夫婦岩前 (七浦海岸線) から

    徒歩0分 

    駐車場 30台 

    備考 ●2024年4月1日から、土・日・祝日の「七浦海岸線」は、前日の17時までに

    事前予約が必要となりました。 

    詳しくは新潟交通佐渡のホームページを

    ご覧ください。↓





     

     

     

     

     ※最後までお読み戴きありがとう

    ございます。