【絶景必見】倶知安の宝石箱!三島さん家の芝桜が織りなすピンクの絨毯


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

小樽運河を10:00頃、出発し向かった先は、

倶知安(くっちゃん)町。

途中、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えて
来ました。
なんかカッコイイ山ですよね~
元気が出て来ました!(笑)

今回の目的地は、念願の「三島さん家の芝桜」!
ここへ行く前から入念にリサーチし
見頃時期には臨時駐車場があるとの事。
インターネットの情報によると
くとさんパークよりは若干、
目的地に近い
倶登山(くとさん)川に架かる橋を渡りきった
すぐの右側に未舗装の臨時駐車場(空き地)が
見えて来たので駐車しました。
50台くらいは停めれそうです!

三島さん家は、個人宅なので観光客用のトイレ
が無いので、事前に調べた臨時駐車場のある
道沿いの「わんぱく広場」と言う公園へ。
地図だとわからないですが、緩やかな坂道を
昇った行くと有ります。


トイレは、まだ出来て間もないのか?
メンテナンスが行き届いているのか?
入口から入ると多目的室みたいなスペースが
有り両側が男性用、女性用に分かれた構造に
なっていてヒノキのような木の良い香りが、
して綺麗で、とても快適でした。





トイレを済ませてスッキリ!!したので
念願の「三島さん家の芝桜」へ向かいます!
画像の矢印のところを斜めに入ると
小さいですが、「三島さん家の芝桜」行きの
看板が有りました!



矢印のところを曲がってすぐの所にある
「二世古酒造」は有名?らしく
試飲や工場見学もさせて貰えるらしい?です。

酒好きの方は行ってみて下さいね!
自分は、一人旅で車なのでスルーしました(笑)!

地図だとわからないですが、二世古酒造から
緩やかな坂道を昇った先に三島さん家は、
有ります。
道路は、対向車とすれ違える幅の道で
臨時駐車場から徒歩で約8分といった所です。

念願の「三島さん家の芝桜」!
しかも、SNSやメディアに発信する直前の
見頃になりたてのホヤホヤ(笑)!!
まさに「旬(しゅん)·旬(しゅん)ドライブ」
ならぬ「旬旬車旅」が果たせて大満足出来て
えんどはるばる北海道に来れて良かったです🎶

三島さん家の芝桜


北海道の倶知安町に、毎年多くの人々を魅了
する絶景スポットがあります。
それが、三島さん家の芝桜です。
ここに住むご主人の三島さんが80代の折り
農業を引退し2004年からこつこつと整備を
始め、芝桜庭園を作り上げた結果、
今や倶知安町に欠かせない、
道外からも人がやってくる観光名所となりました。
その規模は4000㎡、10万株にも及び
個人宅とは到底思えないほど広大で、
満開を迎えるころには
鮮やかなピンクや白の芝桜がまるで桃色の海
のように景観を彩り訪れる人を圧倒します。
庭園をお散歩すると、心地よい芝桜の香りが
漂います。
ピンク、白、赤など様々な色の芝桜が織りなす
色彩のグラデーションは、まさに宝石箱のよう。
羊蹄山を望むロケーションも最高で、
絵画のような美しさです。

 三島さん家の芝桜の魅力



①無料で楽しめる: 
 三島さんちの芝桜は、なんと無料で開放
 されています。
 入場料無料でこのような絶景を楽しめる場所
 は、なかなかありません。

②広大な敷地に咲き誇る芝桜:
 一面に広がる芝桜は、圧巻の一言です。
 どこから見ても美しい景色を楽しめます。

③羊蹄山とのコラボ: 
 芝桜の向こう側には、羊蹄山がそびえ立って
 います。
 雄大な自然と芝桜のコラボレーションは、
 まさに絶景です。

④写真撮影スポット: 
 芝桜畑には、様々な写真撮影スポットがあり
 ます。
 羊蹄山をバックに芝桜と記念撮影したり、
 思い出に残る1枚を撮影することができます。

 三島さん家の芝桜の見頃


三島さんちの芝桜の見頃は、例年5月下旬から
6月上旬です。
2024年の見頃は、5月28日~6月10日頃と予想
されてました。

 アクセス


車: 札幌市内から車で約1時間40分、
新千歳空港から車で約1時間30分
公共交通機関: 
JR倶知安駅からバスで約15分
駐車場臨時駐車場が用意されていますが、
台数に限りがあります。
混雑が予想される場合は、公共交通機関の利用
がおすすめです。
 

 マナー


三島さんの芝桜は、私有地ですので、
マナーを守って見学しましょう。
◎芝桜を踏まない
◎摘まない
◎ゴミは持ち帰る
◎ペットは入園不可
三島さんちの芝桜は、北海道の春を代表する
絶景スポットです。 
来年の春は、ぜひ三島さんちの芝桜を訪れて、
その美しさをご自分の目で確かめてみてください。

基本情報
【住所】北海道虻田郡倶知安町字旭51 
【交通アクセス】
車:札幌中心部から約2時間(国道393号経由) 
JR:函館本線倶知安駅から徒歩約15分 
【臨時駐車場】あり 
【問い合わせ(TEL)】
0136-22-3344/倶知安町役場
公式サイト↓

※最後までご覧戴きありがとう

ございます。