札幌の隠れた秘宝✩モエレ沼公園の   ガラスのピラミッドと海の噴水


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

札幌真駒内滝野霊園を鑑賞·散策を終え出発した

のが14:00頃、次に向かった目的地は札幌市の

東部に位置するモエレ沼公園に到着したのが

15:40頃でした。


(モエレ沼とは、アイヌ語で「モイレ·ペッ」

(流れの遅い川)から来ており

石狩低地帯に残る豊平川、あるいは石狩川

の河跡湖(かせきこ)です。

ちなみに河跡湖とは、曲折した河川の1部が

河から切り離されて湖沼(こしょう)と

なったものを言います。)


じつは前回行った時は、

雨で視界が良く無かったので

リベンジしたい、と思っていて

毎日の行きたいリストのハードスケジュール

で時間が推した結果、

ノープランで行ったら奇跡と

しか言いようが無いんですけど

タイミングよく大迫力の間欠泉のような

「海の噴水」が見れてラッキーでした✨🎶


しかも後で調べたらこの噴水、去年まで

故障してて作動しなかったらしいです!

天気も良くて絶景拝めて行って良かったです🎶


 緑の丘に眠る光と水の芸術


札幌の東部に広がる約188.8ha、
札幌ドーム約34個分、
東京ドーム約40個分と言う
広大な敷地に、彫刻家イサム・ノグチの壮大な
夢が実現した「モエレ沼公園」があります。
起伏のある地形を生かしたユニークな造形と、
自然と溶け合う芸術作品の数々が織りなす
この公園は、まるで地上に降り立った
異空間のよう。 
その中でも特におすすめなのが、
ガラスのピラミッドと海の噴水です。 


 太陽の光を浴びて輝くガラスの     ピラミッド


公園の中央にそびえ立つガラスのピラミッドは、
まるで太陽の光を閉じ込めた宝石のよう。
幾何学的なフォルムは見る者を魅了し、
開放的な屋内空間からは、四季折々の表情を
見せるモエレ沼公園の絶景を楽しむことが
できます。 
ピラミッド内には、カフェやレストラン、
ギャラリー、ショップなどが並び、
アート鑑賞やグルメ、ショッピングを満喫する
ことができます。
また、週末には音楽イベントやワークショップ
なども開催され、訪れる人々に刺激を与え
続けています。 































 ダイナミックな水の舞踏を奏でる    海の噴水


円形に広がるカラマツ林に囲まれた海の噴水は、
公園のシンボルともいえる存在です。
最大25メートルまで噴き上がる水柱は、
まるで海の波のようにダイナミックで、
見る者を圧倒し、
 訪れる人々に忘れられない感動
を与えてくれます。
特に、40分のロングプログラム
(13:15〜13:55)は、ストーリー仕立てで
展開され、水の様々な表情
を楽しむことができます。 





























 モエレ山とは?


モエレ沼公園最大の造形物であるモエレ山。
札幌市東区唯一の山であり、
地域のランドマークにもなっています。 
不燃ゴミと建設残土を積み上げ造成された
人工の山で、登り口は3方向5ルートあります。
階段は山肌を回遊するものと、一直線のもの
があり、いずれも10分弱で登り切ることが
できます。
麓からの高さは52mです。 
山頂部分は、札幌市内全体を見渡せる展望台
となっています。
その幅はイサム・ノグチの生誕100年にあたる
完成年にちなんで2004cmとなっており、
その中心部には三角点(二等基準点)が設置
されています。
冬にはスキーやソリ遊びができ、冬季の公園利用
の拠点となっています。
現在の美しい景観のモエレ沼公園とは、
想像つかないんですけど、
もともとモエレ沼公園となる以前は、
ゴミの埋め立て地だったんですよ!
言われなければ足元に270トンものゴミが
埋まっているなんて想像つきませんよね!

そんなゴミ山を世界的に有名な彫刻家
イサム・ノグチ氏が、
昭和63(1988)年、83歳の最晩年にこの地を
訪れ、
「人間が傷つけた土地をアート
で再生する。
それは僕の仕事です」
と、モエレ沼公園全体の設計に取り組み
壮大な夢がアートパークとして実現しました。
素晴らしいですよね!



 モエレ沼公園で五感と芸術を味わう


ガラスのピラミッドと海の噴水は、
モエレ沼公園の魅力のほんの一部分です。
園内には他にも様々な彫刻作品や遊歩道があり、
一日中散策を楽しむことができます。 
都会の喧騒を忘れて、自然と芸術に包まれた
特別な時間を過ごしたい方におすすめの場所です。
札幌を訪れた際には、ぜひモエレ沼公園を訪れて、
五感で芸術を味わってみてはいかがでしょうか? 



モエレ沼公園 
住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1 
Tel: 011-790-1231
営業時間:7:00〜22:00(最終21:00)
年中無休
入園料:無料
アクセス
(1)地下鉄環状通東駅からバスで25分
(地下鉄環状通東駅より中央バス
東69・79乗車、「モエレ公園東口」
から徒歩10分) 
(2)札幌市街地から車で30分
(国道12号、国道275号、道道89号線
(環状通)を経由し三角点通を中沼方面
に進む

公式サイト↓


このブログ記事が、モエレ沼公園を訪れるきっかけとなれば幸いです。 


 


 



 

 



 

 



 

 



 

 

※最後までご覧戴きありがとう

ございます。