自然の驚異とマイナスイオンに包まれる秘境!芦別三段滝公園


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

富良野の鳥沼公園の散策を終えて

今回、泊まる予定の目的地に向け国道452号線

(夕張国道)を移動中、

新緑の季節が美しくて車の窓を開けて走っている

と滝の轟音が遠くから聞こえ始め三段滝の看板を

目にして思わず立ち寄りリフレッシュして

来ました🎶


北海道芦別市にある三段滝公園は、雄大な自然と
マイナスイオンに満ち溢れた、まさに秘境と
言える場所です。 
芦別とは、アイヌ語で「アシベツ」に由来し
「ベツ」は川を意味し「アシ」については、
「立つ」と言う意味が有り、
「三段滝」が下流から眺めると川が立つように
見えることに由来するとの事です。
都会の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュ
したい方におすすめのスポットです🎶


三段の名の通り、三段の滝が織りなす壮観な景色 
 公園の目玉は、なんといってもその名の通り、
三段に流れ落ちる滝です。 高さ10メートル、
幅70メートルの滝は、迫力満点で圧倒されます。
轟音も凄いけど水しぶきが凄くてモロに
濡れました!! 💧
水しぶきを浴びながらマイナスイオンをたっぷり
取り込むと、心も体もリフレッシュできますね。 


 遊歩道から眺める四季折々の風景


遊歩道からは、四季折々の表情を見せる豊かな
自然を楽しむことができます。 
春は新緑、夏は緑陰、秋は紅葉、冬は雪景色と、
いつ訪れても美しい景色が楽しめます。 

 マイナスイオンたっぷりの森林浴


公園内は森林に囲まれており、マイナスイオンが
豊富です。 
マイナスイオンは、ストレス解消や疲労回復、
免疫力向上などの効果があるとされています。 
森林浴をしながら、心身ともにリフレッシュ
する事ができます。









 ドライブの休憩にも最適


 芦別市街、富良野市、三笠市からいずれからも
アクセスしやすい場所にある三段滝公園は、
ドライブの休憩にも最適です。 
道路沿いにトイレと身障者用も含めて約20台分
の駐車スペースが有りました。
トイレの壁は木製で木の香りがしました。
小まめに掃除されていて綺麗でした。
駐車場から滝壺までの遊歩道が短く徒歩数分
なので、気軽に立ち寄ることができますが、
木の根や岩盤が多くやや歩きにくいので、
注意した方が良いと思いました。



三段滝公園の詳細情報 
 住所:北海道芦別市末広町 
(国道452号沿い)
 開園期間/4月27日~10月31日
閉園期間/(上記以外冬季閉鎖)
 問合せ/0124-27-7380(芦別市都市建設課土木係)
車:芦別市街から約20分、富良野市から約40分、
三笠市から約30分      
公共交通機関:JR芦別駅よりバスで約40分 
駐車場:あり料金:無料 
開園時間:24時間休園日:なし 




 まとめ


 芦別三段滝公園は、自然の驚異とマイナスイオン
に包まれる秘境です。 
都会の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュ
したい方におすすめのスポットです。 
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

※最後までご覧戴きありがとう
ございます。