北海道の秘宝!サロマ湖砂洲     雄大な自然が織りなす絶景と驚きの体験


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。


かみゆうべつチューリップ公園を堪能したあと

じつは、滝上(たきのうえ)、紋別周辺の宿泊施設に
泊まりたかったんですが、
この時期芝桜やチューリップの見頃時期だった
せいか?どこも満室🈵!!
それでやむなく北見市にある
ビジネスホテルに1軒空きが有ったので
泊まる事にして、チェックイン時間を遅めに設定
しました。
それでまだ時間が有ったのでサロマ湖の夕陽が
見たくてサロマ湖の砂州(さす)にある
龍宮展望台にやって来ましたー!
到着は、18時を過ぎていました。
車から降りた瞬間、寒い!の一言。
すぐに後部座席に積んでおいた防寒着を
着込みました!
こんな時、多少かさばる荷物が有っても
車旅だと、楽チンですよね~🎶


日本三大湖の一つに数えられる サロマ湖。
その最大の特徴は、オホーツク海と繋がる
 全長22kmにも及ぶ 砂州 です。


行った当日は翌日雨予報と言う事もあり
曇っていましたが、
晴れていればエメラルドグリーンに輝く湖面と 
白い砂浜のコントラストはまさに絶景が拝め
雄大な自然が織りなすこの風景は、訪れる人を
圧倒します。

しかし、サロマ湖砂州の魅力はそれだけでは
ありません。ここでは、 砂州ならではのユニーク
な体験 を紹介していきます。

龍宮展望台には、
第5回全国豊かな海づくり大会に行啓された
皇太子殿下·皇太子妃殿下を記念した碑や
その時に皇太子妃殿下が書かれた詩が
置かれていました。


天空に続く絶景
龍宮展望台 は、サロマ湖砂州の突端に位置する展望台です。海抜20m の高さから、360度のパノラマビュー を楽しめます。

東側 には サロマ湖 の穏やかな湖面と 緑豊かな山々 が広がり、西側 には 力強いオホーツク海 の荒波と 知床半島の雄大な姿 を望むことができます。

晴れた日 には、遠く利尻島 まで見渡すことができ、まさに 天空に続く絶景 と呼ぶにふさわしい景色です。

雲海 が発生する 早朝 や 夕暮れ時 は、さらに幻想的な景色を楽しむことができます。

秘められた神秘
龍宮展望台は、 アイヌ民族 にとって 聖地 として古くから信仰されてきた場所でもあります。

周辺には、アイヌ民族 の 伝説 にまつわる 神秘的なスポット がいくつかあります。

パワースポット として知られる 岩 や、精霊が宿る と言われる 洞窟 など、訪れる人々に 特別な力 を与えてくれる場所として言い伝えられています。

静寂 に包まれた 神聖な空間 で、心洗われるような

体験ができます。

龍宮展望台へのアクセス
龍宮展望台は、サロマ湖 沿いを走る 道道656号 を

車で約 40分 のところにあります。

















ちなみに砂州(さす)とは、
日本では一般的に湾口にできた砂嘴が発達し、
対岸またはその付近までに至った地形と言われ
ています。

例えば、





などですね。
まだまだありますが、追々投稿して行きますね!


駐車場 は 無料 で、トイレ も完備されています。

最寄りの駅 は JR湧別駅 で、駅から バス で

約 1時間30分 です。

龍宮展望台を楽しむためのポイント
早朝 や 夕暮れ時 は、特に 絶景 を楽しめます。
双眼鏡 を持参すると、遠くの景色をより鮮明に

眺めることができます。
防寒対策 をしっかりとしましょう。
ゴミは持ち帰り、自然環境 を守りましょう。
サロマ湖砂州 と 龍宮展望台 は、北海道 が誇る 

自然 と 文化 を同時に楽しめる 特別な場所 です。

※最後までご覧戴きありがとう
ございます。