旅のハプニング:災難?or最高の思い出?


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。


旅にパプニングは付きものとは、言うけれど

旅の計画は完璧だったはずなのに、思わぬ

ハプニングに見舞われた経験はありませんか? 


フライトのキャンセル、荷物の紛失、言葉の壁、

文化の違い... 予期せぬ出来事は、

せっかくの旅を台無しにしてしまうだけでなく、

ストレスや不安も招きえます。 

しかし、ハプニングは必ずしも悪いことでは

ありません。

むしろ、旅をより刺激的で思い出深いものに

してくれるスパイスとなる可能性を秘めている

のです。 


じつは最近、北海道旅行に行って来たのですが、

こんな事が有りました!


仕事柄、超多忙で毎朝4時起きからの午前様帰宅

の毎日。旅行に行く直前も1週間連続ほど毎日、

睡眠1時間弱が続いていました。


北海道とか遠方に行く時は、フェリーを利用する

様にしています。

と、言うのも以前にも書きましたが、

東北一周車旅するのに睡眠ZERO休憩ZEROで

24時間耐久レースじゃないけど

24時間耐久車旅だったので

それってシンドイじゃ無いですか?!

それがフェリーを利用するきっかけとなった

のです。


旅行当日も仕事で朝4時起きでしたが、

何とか早く帰宅しようと、たまたま夕方には

帰宅出来、休憩無しで高速を(法定速度厳守)

飛ばしフェリーターミナルの駐車場に

21時には到着しました。


通常ですと出港の1時間前には上船し始めるの

ですが、1時間を切っても乗船指示も無く

その間も、自分より後から来た車が次々と

乗船して行くでは無いですか?!(汗)


不安になり駐車場で交通整理していた

スタッフに尋ねてみました。


すると「悪天候で遅れている。午前2時くらいに

なるかも!?」と謝罪する風でも無くタメ口で

言って来ました!


マジでー!?

早く休みたいのは正直な気持ちでしたが、

通常ですと北海道の寄港先到着予定時刻が

20時半なんですが、遅延すると

あらかじめ寄港先でホテルを予約していた

ために連絡義務が発生します。





携帯電話は通常、陸上だと5Gや4Gなのが

海上だと陸に近づかない限り圏外になるので

タイミングよく陸上に近付いた時に通話が

出来れば良いのですが、切れる可能性大です。


なので遅延すると電波障害もあるから非常に

不味いワケで質問したのです。


悪天候はある意味、不可抗力なのかも知れません

が、そのスタッフの逆恨みなのか???

自分より後から到着した車が次々と乗船して

行き、一番最後の乗船に回されました!!


理不尽過ぎる!!


21時から駐車場待機し乗船出来たのは、

なんと!!

翌日の午前3時半過ぎ!!


寝不足なのに寝過ごしたら不味いから

車の中で眠らずに6時間半耐え抜きました!!

(苦笑)


やっとフェリーの予約した部屋に入れたのは

午前3時半!!

そこからの出港です。





乗船中は、チェックイン時間に間に合わなかったら

どうしようかな~とか圏外だけど、

どうやって連絡取ろうかな!?と

ヤキモキ!

とても旅行気分では無かったです!!(笑)


朝食は、和食と洋食が選べ洋食だとパンorご飯が
選べます。僕は、ご飯とサラダが食べたかったから
洋食を選びました。
普段は、和食派ですがフェリーの和食にサラダは
付かないので洋食を選びました!



その予約したホテルの最終チェックイン時間が

午前0時なんですが、

陸上に近付いた時にアンテナがたった

タイミングで旅行予約サイトから午前0時に

変更しときました!


夕飯に三元豚トンカツ定食を食べました。
柔らかくて美味しかったです✨



夕食後、自室の専用テラスからの松前半島沖に
沈み往く夕陽が綺麗でした!
やっぱり自然は偉大ですね~🎶
モヤモヤも少しは晴れます〜🎶

約3時間のタイムロスなのだから普通に

走ったら苫小牧20:30着の予定が

遅延により11:30での下船になるので

下手したら午前0時でホテルまで、

約1時間掛かるとしたら、とても間に合わない!

ホテルに迷惑掛かるなー!

どうしようかな~!(汗)

と、そればかり気になってました‼(笑)


ところが、

 「日本海の暴走族」

の異名を持つ新日本海フェリーが本気を

出しました!!


新日本海フェリーで扱うフェリー

「はまなす」「あかしあ」の最高速度は

30.5ノット。

時速にすると約56km/hで一般的な自動車の

速度と同等ですが、大型フェリーでは

国内最速!!

世界的に見ても最高クラス


今回利用した新型フェリー「すずらん」は

28ノット。

時速にすると約52km/hで国内最速クラスです。


結果的に北海道·苫小牧東港に着港し下船

出来たのは、22:50。


フェリーターミナルから苫小牧市街に行くまで

が、街灯も無いので夜間走るのは危ないです!


実際、走行中の前方を暗闇のヤブから

突然、蝦夷鹿が飛び出し横断していき

びっくり!!

幸い、法定速度厳守なんで(笑)

衝突は回避出来ました!

無事にホテル到着は、11:50!!

なんとかギリギリ間に合いました!!(汗)


以下↓に書いた文章は理想論です!!(汗)


ハプニングを乗り越える事で得られる物


 問題解決能力


ハプニングに直面した時、冷静さを保ち、

解決策を見つける力は、旅先だけでなく、

日常生活でも役立ちます。



 適応力


 思い通りにならない状況に柔軟に対応することで、

新しい環境や文化を受け入れる力が身につきます。 


 コミュニケーション能力


言葉の壁を超えて、現地の人々と

コミュニケーションを取ることで、

コミュニケーション能力が向上します。 


 自己理解


困難な状況を乗り越えることで、自分の強みや

弱みを理解することができます。


 感謝の気持ち


ハプニングを乗り越えた後、順調に過ごせる

ことに対する感謝の気持ちが生まれます。 


 忘れられない思い出


ハプニングは、旅をよりユニークで忘れられない

ものにしてくれます。 


ハプニングを楽しむ為のヒント


 寛容な気持ちで


どんな状況でも、寛容な気持ちでいることが

大切です。ハプニングは誰にでも起こり得る

ことなので、必要以上に落ち込まないように

しましょう。 


 ユーモアを忘れずに


ハプニングを笑いに変えることで、

ストレスを軽減することができます。 


 助けを求める


困ったときは、遠慮なく周りの人に助けを求め

ましょう。 


 記録を残す


ハプニングの写真や動画を撮ることで、

貴重な思い出になります。


 前向きに考える


 ハプニングは、旅をより良い方向へ導く

チャンスと捉えましょう。 ハプニングは、

旅の醍醐味の一つと言えるでしょう。 

もちろん、事前に準備をしておくことで、

ハプニングを回避できる可能性もあります。

しかし、ハプニングが起きたとしても、

慌てずに、ポジティブな気持ちで対処すること

で、より充実した旅を経験することができます。 

次の旅では、ハプニングを恐れずに、

思いっきり楽しみたいですね!


フォローしてね

 このブログが、旅のハプニングに対する考え方を

少しでも変え、皆さんにとって刺激的で思い出

深い旅のきっかけとなることを願っています。


今回の後回しにされた件について、

明確な説明と理由が知りたいので要求しましたが

未だに回答は有りません!!(苦笑)

何故?毎年の様に北海道に行く為に利用している

常連客に対して、この様な心無い行為が出来る

のか?理解に苦しむ!!

誠意ある対応を願いたいですね!!


皆さんは、どう思われますか?


長くなりましたが、

皆さんの旅先ハプニングのエピソードと

解決策について、差し支え無ければ

教えて戴きたいです。