歴史と魂が響き合う杜。雄大な伊達政宗の居城跡と英霊たちの魂が宿る神聖な空間。


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

今回の車旅は、宮城県にある青葉城跡こと

仙台城跡と隣接する宮城縣護國神社へ

行って来ました。



 仙台のシンボル!青葉山公園


仙台のシンボルである青葉山公園。
その頂上には、伊達政宗公が築城した仙台城跡
と、明治維新以降の戦没者を祀る宮城縣護國神社
が鎮座しています。
歴史と緑、そして人の想いが織りなすこの特別
な場所の魅力をご紹介します。












天空の城跡から歴史を体感!


仙台城跡かつて東北地方を支配した伊達政宗の
居城であった仙台城。
1611年に築城され、伊達氏の栄華を支えました。
しかし、明治維新の戦火により焼失し、現在は
石垣や堀などの遺構が残されています。

 復元された本丸御殿


 当時の建築様式を忠実に再現した本丸御殿は、
政宗公の息遣いが聞こえてくるかのよう。
豪華絢爛な造りは、伊達氏の権勢を今に伝えます。



 仙台市街を一望


 本丸跡からは、仙台市街を一望できます。
眼下には広がる街並み、遠くには太平洋の雄大
な景色が広がり、まさに絶景です。 

 歴史を学ぶ絶好の機会


 仙台城跡には、仙台市博物館や伊達政宗歴史館
などがあり、仙台の歴史について詳しく学ぶこと
ができます。 


英霊たちの魂に思いを馳せる


 

 荘厳な雰囲気の宮城縣護國神社


仙台城跡本丸跡に鎮座する宮城縣護國神社は、
明治維新以降の戦没者約56,000柱を祀っています。
境内には、厳かな雰囲気の社殿や、英霊たちの
名を刻んだ慰霊碑が立ち並んでいます。 












 例祭や追悼式


毎年春と秋に行われる例祭や、戦没者を追悼する
式典は、多くの参拝者が訪れる厳粛な行事と
なっています。 

 平和への祈りを込めて


 宮城縣護國神社は、戦争の悲惨さを知り、
平和の尊さを改めて感じさせてくれる場所です。

雀の水浴び!コミカルな動きですね~(笑)

仙台城跡と宮城縣護國神社を巡る


 仙台城跡と宮城縣護國神社は、徒歩で約10分
の距離にあります。どちらも入場無料で、
仙台市地下鉄南北線「仙台城跡北口駅」から
徒歩約15分です。 







 あわせて訪れたい周辺スポット


 瑞鳳殿:伊達政宗公と正室、愛姫を祀る廟所。
    豪華絢爛な漆塗りの装飾は必見です。 

広瀬川:仙台城跡の麓を流れる清流。
    遊歩道が整備されており、散策に最適です。 

青葉山公園:仙台城跡や宮城縣護國神社をはじめ、
      豊かな自然と様々な施設がある広大な
      公園。 


 歴史ロマンが融合した特別な場所


仙台城跡と宮城縣護國神社は、仙台の歴史と文化
を肌で感じられる特別な場所です。
雄大な景色、歴史を感じさせる建造物、
そして英霊たちの魂に思いを馳せる厳かな
雰囲気は、訪れる者に深い感動を与えてくれる
でしょう。
仙台観光の際には、ぜひ足を運んでみてください。 


 

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

※最後までご覧戴きありがとう
ございます。