晩春の弘前城〜まさかの24時間耐久車旅


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

今回の車旅は、東北一周車旅についてです。

その前に突然ですが、普段の自分の仕事柄や

簡単な自己紹介を兼ねて旅を始めたきっかけ

について話して行こうと思います。


仕事柄について

某上場企業で月残業が最高300時間超の

超絶ブラック会社勤務のアラフィフです。

毎朝4時起き5時出勤からの午前様帰宅で

睡眠時間は良く取れて1、2時間です。

普段は、超多忙で昼休憩も取れず昼食も

まともに取った事無いです。

良く言えば体育会系の封建的な社風で

朝から怒号が飛び交っています(汗)!

日常的なパワハラで精神的にも肉体的

にもストレスが溜まり易いです。


旅を始めたきっかけについて

ぶっちゃけストレス解消ですね!

突然、45歳の時に登山に目覚め

いきなり日本百名山の伊吹山へ

山旅ソロデビュー!(汗)

山頂からの絶景に魅せられた。

以来、全国の色んな山に挑戦!!

登山って最初は呼吸整えるの苦しくて

特に2000m超えた辺りから空気が

薄くて頭痛がして大変なんですけど

達成感半端ない!!

下山してイイ汗かいたあとは、

源泉掛け流し温泉♨に直行し

ドブン!(笑)

旅はストレス解消に最適ですね!

それにパワハラと長時間労働で

一生、会社の歯車で人生を

終えるのは嫌だったんです。


「一度きりの人生楽しまなきゃ!」


自分で旅計画を企画して

泊まりたいホテルを予約しての

非日常体験ってもう、最高⤴


じつは、これまでに会社のパワハラが

原因で鬱になり休職した事があったんです。

精神科を受診したのですが、

初診で精神科医から

「会社休みたかったら望みの期間を言えば、

その通りの診断書を書く」と。


「えぇー、そんなんで良いの?!」

さらに何十種類もの薬を一遍に毎日服用する様に

言われました!

「薬漬けにでもするの?!」

違和感と恐怖感すら感じたので通院はやめ

人間って暇な時間や引籠りだとネガティブな

事を考えてしまいがちになるから

毎日、最初は近場の行きたい場所に

出掛けて自分で鬱を克服しました。


ポジティブシンキング最高⤴


\絶景スポット中心に毎日発信しています/

旅好きな方と相互フォローしたいです。

よろしくお願いします🙏

※ビジネス関係者の方はご遠慮願います。
     フォローしてね

東北一周車旅

 晩春の弘前城〜まさかの24時間耐久車旅


まさかの24時間耐久車旅
とはですが、超絶ブラック会社では
自己都合の希望休や有給休暇すら取れないです。
但し、正社員には1週間の長期休暇が取得
出来るのですが会社都合なんですね!
ヒドイ話ですが、GWの真っ只中にいきなり
上司から「明後日から長期休暇な!」
えぇー!

 もっと早く言ってよー!!

と内心思いましたが5月と言えば弘前城の桜

だろう!と以前から弘前城の桜を見てみたい

と思っていて自宅に帰宅し即行、

じゃらんや楽天トラベルでホテル検索すると

弘前城周辺のホテルはどこも満室🈵!!

そりゃあそうだろう!!

諦めずに検索すると本八戸駅前に1軒

ビジネスホテルがヒット!

弘前城まで、かなり遠い!!

妥協以外ナニモノでも無いけど予約。


日常が4時起き5時出勤からの午前様帰宅

ですが出発日は奇跡的に23時に帰宅し

風呂と食事を済ませGW真っ只中だから

午前0時に自宅出発しました!

睡眠ゼロだったので眠気防止に

クーラーMaxでガンガンに効かせ

助手席には自宅から持って来た

大量のパンとブラックコーヒー、

ブラックブラックガム。

首都高まではスムーズに走行出来て

予定では12時間で到着のハズでした!

ところが首都高から大渋滞にハマり

休憩しようにもS.Aに入るにも路肩から

長蛇の列!!

やっとの思いでP.Aに入れたと思ったら

駐車スペースなく出て来るしか無かった

です。


首都高から大渋滞!
夕暮れの東北道と冠雪の岩木山

 高速道路のトイレ事情


GWの真っ只中と言う事で、首都高だけで

無く東北道も大渋滞!!

S.A入るだけで長蛇の列で入れたとしても

駐車スペース無かったです。

では、トイレはどうしたか?と言うと

パンをかじりながらブラックコーヒーを

ちょびちょび飲んでましたが、

ある程度、溜って来たのでGSに給油ついで

にトイレを借りてしのぎました!

やっとの思いで八戸駅前のホテルに到着

したのはなんと23時50分過ぎ!!

まさに24時間耐久車旅!!


ホテルの部屋からのJR本八戸駅前
朝5:30頃の画像

 晩春の弘前城

本八戸駅前から約2時間で弘前城に到着。

わりと弘前城に近い駐車場に停める事が

出来ました!

念願の弘前城に到着したらすでに

見頃は過ぎて遅咲きの桜が咲いてました!












殆んど散って葉桜状態!!(-_-;)
葉桜だけど凄い人だかり!





ランチに津軽そばと春野菜のかき揚げ天ぷらを
食べました。ご当地グルメ堪能しました✨
美味しかったです🎶💯

青森名物 津軽そば とは 
青森県津軽で昔から食されてきた津軽そばは、
一般的な日本そばにつなぎとして使われている
小麦粉とは違い、大豆を煮てすり潰し、
こした煮汁『呉汁(ごじる)』を蕎麦粉に混ぜ込み
打つそばです。
貧困な農村地で工夫されたそばであっても
タンパク質が摂れることで、古くから家庭料理と
して食されていた郷土そばです。 
そばの特徴として、大豆らしいアイボリー色の
太めのそばであり、求めるものはコシではなく、
雑炊のようにかきこむように食べられる
柔らかいそばのようです。 
だしは鰹と共に、さば節やあごだしなど、
各店嗜好を凝らしているが、大豆の甘みを
感じれるよう、薄口しょうゆで整え、
透き通ったラーメンスープのような仕上がりが
常のようです。 
昨今、全国にその名のお蕎麦は存在するが、
ここ津軽でも、『幻のそば』と呼ばれ、
地元の人や観光客に脚光を浴びていると
言われています。


呉汁とは 
呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理
です。大豆を水に浸し、擂り潰したペースト
を呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものが
呉汁です。
擂り潰した枝豆を入れた味噌汁は青呉汁あるいは
枝豆呉汁という。 秋に収穫された大豆が出回る 
秋から冬が旬で、呉汁に入れる大豆以外の具材は、
人参、大根、牛蒡、玉葱等の根菜類、豆腐、
厚揚げ、油揚げ等の大豆加工品、葱、芹、
唐辛子等の薬味、芋がら、こんにゃく、椎茸、
煮干し、鶏肉等で地域毎に様々です。
擂り潰した大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は
栄養価が高く体が温まり、冬場の郷土料理として
日本各地で昔から親しまれています。


 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


弘前城·基本情報

弘前城は、津軽平野の中央西に築かれた平山城です。 弘前城は、現存する12天守のひとつであり、また東北では唯一の現存天守でもあります。 弘前城の現存する天守は三層三階の複合式層塔型。 天守の屋根は大雪が降っても割れることのない銅瓦葺きを使用しており、東北の城ならではの特色です。

その他、国重要文化財、国指定史跡

日本の城百選、

日本さくら名所百選、日本7名城の一つ

人と自然が織りなす日本の風景百選など。


住所:青森県弘前市下白銀町1

電話:0172-33-8739

料金

アクセス


※最後までご覧戴きありがとう

ございます。