春爛漫!日本三大桜·山高神代桜と8万本のラッパ水仙の競演


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

山梨県北杜市にある山高神代桜を撮りに実相寺に

行って来ました。

実相寺とは、

日蓮聖人を開祖とする日蓮宗の寺院で、

総本山身延山久遠寺の直末の寺院です。

時を超えて咲き誇る奇跡の
山高神代桜 
樹齢2000年、日本最古の桜 
 山梨県北杜市にある実相寺境内。
そこには、悠久の時を生き抜いてきた一樹が
そびえ立っています。その名は、山高神代桜。
推定樹齢2000年、日本最古と称される桜は、
春になると鮮やかな薄紅色の花を咲き誇らせ、
訪れる人々を魅了します。 凄いですね!

 日本三大桜·山高神代桜


山高神代桜は実相寺境内にそびえる、 
福島県の三春滝桜・ 岐阜県の淡墨桜と並ぶ 
日本三大桜の一つです。 
推定樹齢2,000年とも言われるエドヒガンザクラ
の古木です。 
その想像を絶する悠久の時を超えて咲き続ける
さまは、神々しく、 見る人は思わず手を合わせる
とも言われ、全国の桜を愛でる人たちの崇敬を
集めてきました。 
樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもあり、
日本で最古・最大級の巨木として、 大正時代に
国指定天然記念物第1号となりました。





 歴史と伝説が紡ぐ物語


 日本武尊が東征の際に植えたという伝説が残る
山高神代桜。
その壮麗な姿は、歴史と文化の象徴として語り
継がれてきました。樹高約10メートル、
幹回り約11メートルにもなる巨木は、
生命力と神秘的なオーラを放ち、見る者を圧倒
してました。凄い生命力ですね!
13世紀ごろには日蓮聖人がこの木の衰えの回復を
祈ると再生したため「妙法桜」ともいわれます。
新日本名木百選に選定されています。 
また、2016年より「宇宙帰りの神代桜」
公開しています。
春爛漫、桜色の景色開花時期には、
約8万本のラッパ水仙が咲き誇り、桜との競演を
楽しむことができます。
境内はピンクと黄色の鮮やかな色彩に包まれ、
訪れる人々の心を明るくします。 

 自然と歴史が織りなす絶景


 山高神代桜は、周囲の山々との調和もまた
見どころの一つです。雄大な景色を背景に
咲き誇る桜は、まさに圧巻の一言です。 



























 時空を超えた感動体験


山高神代桜は、単なる桜ではありません。
それは、悠久の時を生き抜いてきた生命の力、
歴史と文化の重み、そして自然の美しさを
体現する存在です。
旅の目的地として山高神代桜は、
春だけでなく、四季折々の表情を楽しむことが
できます。新緑の季節、紅葉の季節、雪景色…
訪れる度に異なる魅力を発見できるでしょう。 

 神代桜の宇宙桜


スペースシャトルに乗って、宇宙に旅立った神代桜の種子が、地球に戻り発芽した神代桜の宇宙桜も公開

されていました!凄い⤴ですね!




 未来へ繋ぐ責任


 山高神代桜は、私たちが未来へ繋いでいくべき
大切な宝物です。その美しさを守るために、
環境保護への意識を高め、後世に語り継いで
いきましょう。 
 山高神代桜は、あなたの人生に忘れられない
感動を与えてくれるでしょう。 

詳細情報
所在地: 山梨県北杜市武川町山高2763

TEL/FAX:0551-26-2740

営業時間8:30〜17:00
拝観料:無料
アクセス 
JR中央本線日野春駅からタクシーで約15分 
JR中央本線韮崎駅からバスで「牧の原」
バス停下車徒歩約30分 
中央自動車道須玉ICから約15分 
駐車場 バス:10台 普通:100台 
【有料】 大型バス2,000円 
中型バス1,000円 普通車400~500円 
バス約10台 普通車約100台


※最後までご覧戴きありがとう

ございます。