【必見!足腰の悩みは、これで解決】  伊勢神宮内宮前「足神さん」で足腰の 健康祈願 


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

毎月恒例の伊勢神宮朔日(ついたち)参り参拝後、

「幻の裏参道」鑑賞後に足神さんと地元の人達

に親しまれている宇治神社へ参拝して来ました。


 奇跡の足腰守護神


伊勢神宮内宮の宇治橋鳥居前にある宇治神社は、

地元の人々から「足神さん」と呼ばれ、

古くから足腰の守護神として信仰されています。








桜が咲き始めていました🎶


あの有名アスリートも参拝!


 足神さんのご利益


    陸上選手の聖地

 

三重県伊勢市出身の野口みずきさんが

アテネオリンピックの前に「足神さん」に

草履を奉納し参拝後、金メダルを獲得したこと

でも脚光を浴びました。

足神さんのご利益は、足腰の病にご利益が

あるとされています。

特に、スポーツ選手やアスリートから篤く

信仰を集めており、多くの著名人が参拝

に訪れています。足神さんの歴史は古く、

約1800年前から信仰されています。

古来より、五十鈴川で禊を行う前に足腰の安全

を祈願するために参拝されていたと言われて

います。

さらにあの有名アスリートも訪れていました!




 足神さんの見どころ


足神さんの境内は、緑豊かな森に囲まれており、

静寂な空気が漂っています。

主祭神は大山祇神(オオヤマツミノカミ)で

神生みの際お生まれになられた山神の最高神と

いわれています。

宇治神社には、足神神社の宇麻志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂノカミ)、 

蓬莱稲荷神社の宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)など25柱の神様が合祀されています。


 私の体験談


また、境内には「撫で石」と呼ばれる石があり、

この石を撫でると足腰の病が治ると言われがあり

『この石を撫でて自分の痛い部分を撫でると

癒える』という事で、 私はひざが痛かったので、

この石を撫でたあと、痛いひざを撫でておいた。

すると不思議な事に、あんなに曲げ伸ばしが

痛かったひざが現在は痛くないです。

以来、伊勢神宮朔日参りの際には必ず参拝に

訪れています。


この石を撫でてから患部に手を当てると平癒!


 足神さんへのアクセス

宇治橋鳥居前の伊勢市営内宮駐車場に隣接しており
駐車場精算ゲート前には神社のトイレがあります。
鳥居から徒歩5分のところに足神さんがあります。
駐車場は、伊勢市営駐車場をご利用下さい。

 足神さん参拝の際の注意点


足神さんは、山の中にあるため、歩きやすい服装
また参道は苔が生えており転倒防止のために
スニーカーなどの靴で参拝することを
おすすめします。
参拝の際はマナーを守り、静かに参拝しましょう。

まとめ


足神さんは、伊勢神宮内宮にひっそりと佇む、

奇跡の足腰守護神です。

足腰の健康に不安がある方は、ぜひ足神さんに

参拝してみてはいかがでしょうか。





※最後までご覧戴きありがとう
ございます。